趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

シャクナゲロード『天ヶ岳』

このイベントは終了しました

シャクナゲロード『天ヶ岳』
開催日時:

開催場所:京都府京都市左京区鞍馬本町191 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ウルルン山歩会
主催者 ステップ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • シャクナゲ
  • 里山
  • 京都北山
料金
  • 0円
料金用途 交通費以外ありません
参加人数 8名
募集人数 17名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 当会メンバー・ゲスト参加希望者
開催日時
開催場所 京都府京都市左京区鞍馬本町191 地図を見る
募集期間
イベント内容 天ヶ岳は「大原の里10名山」に選定されているのに加え、その山頂付近の眺望は群を抜いておりタイミングが良ければ琵琶湖や鈴鹿山脈を越えて中央アルプス(木曽山脈)の山々まで遠望できます。

さらに4月下旬から5月初旬までの期間、大原小出石から伝う「シャクナゲ尾根」で咲き乱れる色とりどりの石楠花(シャクナゲ)の共演は見ごたえ抜群です。

私は2年前と昨年5月5日にこの山を訪れ山頂付近の眺望はさることながら、2年連続でシャクナゲの花を目の当たりに鑑賞して、その見事さに毎年圧倒されております。

今年も同時期にこのコースをリピートいたします。お時間の合う方は是非ご一緒してください(^-^)/

集合場所 時間 令和3年5月2日(日曜日) 叡山電鉄鞍馬線終点 鞍馬駅 改札口を出たところに午前9時30分です。

コースは鞍馬駅(標高230m) ⇨薬王坂分岐(380m) ⇨三等三角点(525m) ⇨三叉岳(622m) ⇨天ヶ岳山頂(788m) ⇨鉄塔下ビューポイント(775m)お昼休み ⇨シャクナゲ尾根分岐(570m) ⇨シャクナゲ尾根No.11の看板までピストン(500m) ⇨シャクナゲ尾根分岐(570m) ⇨伐採地(展望あり)(480m) ⇨寂光院(260m) ⇨大原バス停(230m)

歩行距離は13.0km 所要時間は休憩時間とシャクナゲの鑑賞時間を含めて6時間00分を予定しております。

装備は日帰りハイキングでお願いします。

添付のURLは2年前の同時期に同じコースをトレッキングされた大阪の女性の日記です。参考になると思いますのでご覧になってください(^^)

https://blog.goo.ne.jp/senrinoippo2014/e/637e4b23005eff1b7c6249a664f8cfe7

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ハルコさん

キャンセル待ちいたします。
よろしくお願いします。

リコさん

キャンセル待ちします
よろしくお願いいたします

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。