御在所岳

このイベントは終了しました

御在所岳
開催日時:

開催場所:三重県三重郡菰野町大字菰野8625番地 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ウルルン山歩会
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 日本二百名山
  • 鈴鹿セブンマウンテン
  • 関西百名山
料金
  • 2500円
料金用途 車の高速・駐車料金・ガソリン代
参加人数 9名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 マイカーイベントのルールを承認された方
開催日時
開催場所 三重県三重郡菰野町大字菰野8625番地 地図を見る
募集期間
イベント内容 御在所岳(ございしょだけ)は、三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の県境に位置する標高1,212mの鈴鹿山脈の主峰で、鈴鹿国定公園の中に位置し、日本二百名山、関西百名山及び鈴鹿セブンマウンテンに選定されています。

三重県側から仰ぐ御在所岳は岩の鎧をまとい、1000m級の山々が連なる鈴鹿山系の主峰たる風格を漂わせています。

今回トライする登山道には『おばれ岩』『地蔵岩』『キレット』『富士見岩』が立ち並び、その岩の鎧の一角を圧倒的スケールで楽しむことができます。

個人的には鈴鹿セブンマウンテンの記念バッチをゲットするためのラストトライとなります。

この山には2回登っておりますが今回使用する下山道の裏道ルートの経験がありませんので下山はヤマップなどのGPSを頼りの山行になりますのでご理解のいただける方のみの募集となります。

登山のレベルは【初級】です。

これは私の愛車ステップワゴン乗車定員8人(ですが、密接を回避するため定員は6人といたします)及び当会会員のりょうさんのマイカー乗車定員4人合わせて10人で参加される方々を現地まで送迎するマイカー企画となります。

集合日時場所のピックアップポイントは2個所

① 7月4日(日曜日)阪急宝塚線『三国駅』改札口に午前7時00分(ステップマイカー定員6人)

② JR大和路線『久宝寺駅』南側のバスロータリーに午前7時00分(りょうさんマイカー定員4人)

現地までの移動時間は車でおよそ2時間00分(ステップマイカー)・2時間00分(りょうさんマイカー)で到着します。

車の交通費は人数にもよりますが、お一人様2,500円を予定しております。

各参加者が乗車していただく配車につきましては皆様無理のないように配慮して決めさせていただきます。
配車の選択は私(ステップ)に一任願います。

参加を希望される方は、ウルルン山歩会の車イベントのルールをご熟読していただき、ご了解の上で参加申請をしてください。

なお、このイベントは申請順に受け付けをしておりませんので、予めご了承願います。

コースの概要は、御在所岳ロープウェイ駐車場(395m)⇨ 中道登山口(560m)⇨ 朝陽台(1185m)⇨ 御在所岳(1212m)⇨ 朝陽台(1185m)⇨ 国見峠(1086m)⇨ 藤内小屋(661m) ⇨ 御在所岳ロープウェイ駐車場(395m)

標高差は988m程度 距離は9.2kmで山行時間はお昼休憩を挟んで6時間30分を予定しております。

装備は日帰りハイキング装備でお願いします。

イベントの開催は新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言が解除されているのが条件です。

他、主催者の都合また、降水確率50%で中止します。

前日昼過ぎに書き込みをしますのでよろしくお願いします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。