Misterious Reading and Watching A Short Movie

このイベントは終了しました

Misterious Reading and Watching A Short Movie
開催日時:

開催場所:大阪府中之島 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 英語で日記を書こう
主催者
カテゴリ その他(アート・エンタメ)
タグ -
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 「英語で日記を書こう」のメンバーに限ります(同行者は除く)
開催日時
開催場所 大阪府中之島 地図を見る
募集期間
イベント内容 注:これはZoom利用のオンライン・イベントです。参加用URLなどは、開催間近に参加者専用伝言板へ掲示します。(定員を2名増やしました。/1月2日)

ミステリーを読むイベント、ではありません。「何を読むのか」が当日まで謎、のイベントです。

まず原典を「日本語訳⇒英語原文」の順で輪読し、そのあと少し休憩をはさんでから、その文学作品を原作にした短編映画を鑑賞します。一人ずつ読んでいただく分を画面に出しますので、それを見ながら音読してください。(だいたいの時間割は以下をご参照ください。)

原典は全三章に分かれていますが、理想としては第一章と第二章を輪読してから映画を観、その後「感想会」を実施できればと思います。(セッションの終了までに、原典および日本語訳の全PDFをチャット添付で参加者すべてにお送りしますので、興味のある方はイベント終了後にそれをお読みください。)

なお、イベントが始まってから「ああ、この作品か。よく知っている」と気づかれた方も、他メンバーへのマナーとしてネタバレ発言は必ず控えてください。(笑)よろしくお願いします。

あと「英語を音読するのは苦手」という方は日本語訳のみの音読でもかまいませんので、気楽にご参加ください。(短編映画は英語版で字幕なしですが、台詞が分からなくてもストーリーは理解できます。ご安心ください。)

ひとまず<昼の部>先行開催です。もしご要望があれば、<夜の部>も実施検討いたします。

■だいたいのタイムテーブル

14:00~ ご挨拶/輪読スタート

15:20 休憩

15:30~ 映画鑑賞

16:00過ぎから「感想会」
※PDFはこの時点で配信します。そのあとの退出は各自ご自由です。

盛り上がり次第ですが、17:00までには終了の予定

以上

イベントレポート

もっと見る

さん

皆さま、あらためてお疲れ様でした。また、ありがとうございました。
今回のテキストは、音読するにはかなり難度が高かったですが、たとえば日本語でも所謂「文語体」は学校でもまったく教えないために、今すんなり読める日本人はほとんどいないと思います。
ただ、だからこそ、たまには触れなおしてみて文語的感覚を蘇らせるのも「苦しいなりに愉しい」と思います。(樋口一葉を青空文庫で読み直してみると、それはそれで、困難なりに一種の快感を覚えますよ。)
もし、本日お送りしたPDFデータをまたご覧になる機会があれば、音読用に分割したパワポの資料を参照してみてください。文節が限られているので、辞書を引かなくても、どの日本語(単語や句)がどの英語(単語や句)にあたるかは比較的容易に類推できるはずです。
そんな使い方を試していただければ、たいへん嬉しいです。
ということで、次回はまた打って変わって「くだけた現代の日常会話」を映画(ラヴ・コメディ)をもとに体験してみたいと企図しておりますので、ぜひよろしくお願いします。ちょいと時間は空くかもしれませんけれども、気長にお待ちください。
ではでは。

せきさん、皆さん
今日のは日本語でもあまり使わない言葉が多いだけあって英語のReadingも手強かったです。(と言っても標準的な単語も読めなかったのですが……)まだまだ未熟者なのに楽しく参加させてもらえてよかったです。 お付き合い頂きましてありがとうございました。m(_ _)m 

さん

今日は有難うございました。存在すら知らなかった分野で、自分で選ぶことは叶わない良い作品に巡り合いました。

前回はゆったりsweetな気分で参加していましたが、今回は気持ちが引き締まりました。

readingの時は、原文も翻訳も難しい言葉がいっぱいで、ついて行くのに必死でしたが、映画の時は厳しい状況下の題材だったにも関わらず不思議な情緒を感じました。

あのあと、お仕事のお約束があるとの事、お忙しい中有難うございました。

お手数かけますが、次回も楽しみにしています~♪~

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ありありさん
こちらこそ、明けましておめでとうございます。わざわざコメントを頂戴いたしまして恐縮です。お稽古日とのこと(何のお稽古かしらん?とちょっと興味を惹かれましたが、実はワタクシ、昨春の「緊急事態宣言」以降、ヴァイオリンのお稽古がストップしたままで・・・/泣)ぜひお稽古は続けていただき、イベントはまたのご参加をお待ちしております。

あけましておめでとう🌅ございます。
素晴らしい企画ですね。
参加したかったのですが、お稽古の日でしたので残念です。