平成27年 手前醤油を仕込みました。

前のトピック「http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1922228」で「調味料ではない調味料の毒  医師 内海総」の提言を紹介しました。その中で、一番の売り上げを誇る庶民的な濃口醤油は「脱脂大豆」を原料にしているので健康的に問題があるということでした。だからと言って丸大豆醤油に切り替える人はいても、手前醤油を作ろうという人は殆どいないと思います。

 私自身も、厚労省で品質保証をし、日本にすっかり腰を下ろした濃口醤油に異論を唱える気持ちは全くありませんが、「おじいちゃんの醤油は美味しい!」という孫の口車に乗せられ、今年も老骨にむち打