家庭菜園で取れた大根でタクアンを仕込みました。

今年も猫の額ほどの家庭菜園から30本ほどの大根が取れました。10本は近くに穴を掘って埋め冬季の備蓄用、残り20本をタクアン漬けにしました。

 これまでは、6%の塩分濃度にしていたのですが、ちょっと塩辛すぎて、かなり薄く切らないといけなかったため、今年は試しに4%で仕込んでみました。

 なお、「沢庵漬の素」に附属している説明によると、大根30Kgに対し米ぬか1.5Kgと書いていましたが、多くても害にはならないだろうと勝手に決めつけ、無人精米所から大量に頂いてきた米ぬかをすべて使用しました。

 また、余り固いと噛めないと人がいるため、今回は乾燥せずに、