平成28年、味噌の天地返しをしました。

昨年末に仕込んだ味噌ですが、暑さが落ち着いた9月末に天地返しをしました。少量だと撹拌するだけで終えますが、大豆15Kgで仕込んだ50Kg余の味噌なので、別の容器に移動する形で無事終えました。味噌は空気と接する場所にカビが発生します。そのため、「味噌の表面」→木綿布→笹の葉→ビニール布→小石→「上蓋」としています。
結果、以前に見られた青カビ・黒カビが姿を消しました。今回も恐る恐る笹の葉・木綿布を取り外した所、綺麗なお味噌が顔を出しホッとしました。皆さんの状況もお知らせいただけば幸いです。

私のホームページ
http://www.ink.or.jp/~y