《日本堤・清川》微かに聞こえるブルースの残響

このイベントは終了しました

《日本堤・清川》微かに聞こえるブルースの残響
開催日時:

開催場所:東京都台東区 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東京裏町そぞろ歩き
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 東京
  • 散策
料金
  • 1000円
料金用途 喫茶代
参加人数 12名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 当コミュ会員
開催日時
開催場所 東京都台東区 地図を見る
募集期間
イベント内容 ★《初参加優先枠2名》を設定していますが1月14日(日)までに初参加がない場合は条件を解除して定員12名で催行します。
★キャンセル待ちなどの情報は公開伝言板をご覧ください。

 浅草の繁華街から目と鼻の先にあるのが、かつては暴動なども起こり「危ない町」とも言われていた「山谷のドヤ街」で、住所名は《日本堤》と《清川》になります。
 一見、どこと言ってなんの変哲もない町に見えますが、中心部に入って行くとやはり他所とは異質の雰囲気が漂っています。
 70歳以上の老人ばかりの通行人、100円均一の自販機、路上駐車されている多数の自転車……。そして、初めて訪れる人は、2000円ほどで一泊できる宿泊施設が連なっている光景に驚くはずです。

 今回の《そぞろ歩き》は台東区の北側に位置する日本堤と清川をメインに歩きます。ドヤ街を後にしてからは平賀源内墓所、今戸神社、待乳山昇天、隅田公園などを経由して浅草駅に至るコースを設定しました。
 コースは平坦で坂道や階段はありません。途中にある町の喫茶店に入る予定ですが、人数の関係で入店できない場合は適当な公園で休憩します。散策のゴールは浅草駅に17時前の予定です。

●イベント実施日/2024年3月2日(土)~雨天中止

●集合時間/13:00

●集合場所/台東区・鉄道駅
(集合場所の詳細はイベント参加者専用伝言板にてお伝えします)


↓↓↓↓↓◎注意!必ず読んでください!◎↓↓↓↓↓

注1:悪天候などで中止とする場合があります。中止の時は3/1(金)22:00までに参加者専用伝言板でお知らせします。

注2:男女比や初参加の他に、掲示板への拍手・投稿やイベントレポートの実績を考慮して参加承認します。先着順とならない場合があることをご了解ください。

注3:当日のコースは集合場所でみなさんにマップをお渡しします。

注4:事故等に関しては自己責任となりますことをご了解ください。

注5:キャンセルされる方は必ず主催者に連絡を入れてください。

イベントレポート

もっと見る

さん

「山谷」は微かに新しいものと、過去の遺構がその姿をギリギリ残しながら、まるで点と点で今と昔が繋がっているかのような場所でした。

目についたのは、白いスーパーの小さなビニール袋に一食分か二食分のお惣菜かお弁当が入った袋を持って歩くおじいさんの姿です。
彼らにはエコバックを使うという考えはなくて毎回、数円のお金を払って一人分のビニール袋にお惣菜を入れてもらってるのだろう。
そして簡易宿でゴミを出す時の為にビニール袋を貯めている。
太陽が沈む頃には、安い缶チューハイを買いに歩くのだろうか。。

生活保護支給額から、2250円✖︎1ヶ月の宿の分を差し引いても、
手元にはそこそこお金が残り困らず生きていける生活。。。

日々一生懸命働いて生きている人間、、
守られるべき苦しんでいる若者や人間もたくさんいるのに、
このままでいいのだろうか、、
という疑問も残ると同時に

でも、オレンジ色の夕日がやっとさすような、
窓の小さな簡易宿の一室で
一杯の酎ハイと、
プラスチックのお皿に乗ったおかずと白いご飯を食べながら、
彼らはささやかな幸せを噛み締めるのだ。
そして生きてて良かったと。

それを誰が悪いと言えるだろう。
彼らだって一生懸命生きてきた過去があるに違いない。

声を出せずに助けてほしい人間、
声を出して助けてもらっている人間、

でも、人間は全てのプライドを捨てれば、
必死に走ることを辞め、
そういう「道」を選ぶこともできてしまうのだと目の当たりにした日でした。


浅草に近くなってくると、ほんの少し横文字のサインがあって、ここまでは外国人観光客が来るあたりかなっと思ったのですが、
いわゆる「ドヤ街」と言われているあたりは、彼らの痕跡はほとんど感じられませんでした。
でもいつかはここの歴史などに興味を持って訪れて、「SANYA」と有名になる時もそんなに遠くない日に来るのかもしれません。

「お化け地蔵」と書かれた「松吟寺」のお地蔵様のお顔はとても柔和で優しそうでした。
「玉姫稲荷神社」の「招き猫」があまりにも可愛い。特に境内に仲良くいる大きな招き猫。手を合わせた後に駆け上って?なでなでしてしまいたい衝動を抑える。

それから、「待乳山聖天」の「小さなスロープカー」も愛おしいほど可愛らしい。皆で大はしゃぎして乗りました。今度は登りで乗ってみたいなどと思ったのでした。

今回も、決して1人では訪れることのないであろう町を案内してくださり、
心にとても大きな問いかけを残してくれた管理人さんに感謝します。
まさしく社会科の先生ですね?!(誰かが言ってましたよ😄)

そして厳しい過去と現実のはざまで息づいている町を、今回も一緒に和やかに歩いてくださった皆さんありがとうございます。顔見知りになれて楽しく冗談を言い合えたりできる事にとても心がほっこりします。特に今回のような重たい内容の問いかけには、大事だなあっと思いました。

時代と現実、生きることの困難さ、、人は一歩生きる勇気を失えば、
「国に守られ努力なく毎日同じ生活を繰り返す生活」
を選択することができるのだ。
「永遠に眠る選択」だけは避けないといけない。

日々の生活で弱音を吐きたくなることは誰しもあると思う。私だって。
でも、生きる勇気は絶対捨ててはいけないのだとあらためて心に問いかけを残す
「微かに聞こえるブルースの残響」でした。

さん

ジュキさん、ご一緒頂きました皆様、昨日はお疲れ様でした。
どうもありがとうごさいました。

南千住駅界隈は、リバーサイド側のショッピングモールや汐入公園には何度か行った事がありますが、今回のエリアは初めてでした。 
噂には聞いており、暗くて不衛生なドヤ街なる風景を想像しておりました。古くて壊れそうながらも営業中の建物には流石に驚きましたが、思いの外、整然として不衛生ではない印象を受けました。行き交う人も少なく、とても静かであったのも意外でした。 
子育て世代に人気のエリアとドヤ街エリアと両極端の表情を持つ南千住のような駅は、なかなか珍しいのでしょうね。 
 今回もとても充実した散策コースをどうもありがとうございました。 また今後も期待しております。
よろしくお願いします。

さん

ジュキさん参加のみなさん 昨日はお疲れ様でした、 ありがとうございました。 山谷のドヤ街って名前は 聞いてはいましたが どんな感じなのかな~と想像するだけでした。 散策してみると 私が思っていたより街並みは 綺麗で旅館やホテルも 安いわりにはちゃんとした感じだなと 思いました。ルマいなりやはちょっと 別ですが(^_^;) けどやっぱり浅草駅周辺とは全然 雰囲気が違う街だと思いました。 途中休憩の喫茶店も入れないかと思ったのにみんなで 入れたしコーヒーも美味しくて よかったです。 今回も一人では行かないような所に みんなで楽しく散策できて 本当によかったです。 ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

現在、キャンセル待ち2名です。

としさん、キャンセル待ちに登録されていません。

ジュキさん、ありがとうございました。
納得しました。私の早合点でした。
申し訳御座いませんでした。
キャンセル待ちをさせて頂きましたので、お待ちしています。

としさん、おはようございます。
貴方様の参加申請は来ておりませんでした。

ジュキさん
確認ですが、コメントをしましたが参加申請をしていませんでしたか?
これからの事もありますので、申し訳御座いませんが返答をお願いします。

現在、キャンセル待ち1名です。

初参加枠1名分が残りましたので条件を解除し、
男女比を考慮し、男性で最初に参加申請を出した方を承認しました。
参加希望の方はキャンセル待ち出お願いします。

さわさん、お気遣いありがとうございます。
イベントへの参加申請を出せない理由は、
わざわざご報告いただかなくても結構です。
どうかご心配されませんように。

ジュキさん
初参加枠を設けていただきありがとうございます。
残念ながら、3月2日は用事があって参加できません。早く表明した方が良いとご連絡いたします。
次回も楽しみにしています。

現在、6名の参加申請を維持しています。

現在、5名の参加申請を維持しています。

現在、4名の参加申請を維持しています。

現在、2名の参加申請を維持しています。

現在、1名の参加申請を維持しています。

イベントページの冒頭に記しましたように、残り2名は初参加優先枠です。
初参加以外の参加希望者は、参加申請を出して1月14日(日)までお待ちください。その場合は参加申請をそのまま維持します。初参加がない場合は条件を解除して定員12名で催行します。

こんにちは。
参加致します。
よろしくお願いします。

しいこさん、承認しました。
こちらこそよろしくお願いします。

 ジュキさん
本年もどうぞよろしくお願い致します。

日本堤も清川も全く未知の地名です。
とても興味深いです。
参加申請どうぞよろしくお願い致します。