【再】《四谷・荒木町》すり鉢の底に消えた花街の残像

このイベントは終了しました

【再】《四谷・荒木町》すり鉢の底に消えた花街の残像
開催日時:

開催場所:東京都新宿区荒木町 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東京裏町そぞろ歩き
主催者
カテゴリ 関東
タグ
  • 東京
  • 散策
  • 50代 60代
料金
  • 1000円
料金用途 喫茶代
参加人数 9名
募集人数 9名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 当コミュ会員
開催日時
開催場所 東京都新宿区荒木町 地図を見る
募集期間
イベント内容 ★このイベントは2023年3月4日(土)に行なった散策の再催行です。
★前回、同イベントに参加された方は参加申請をご遠慮ください。
★キャンセル待ちなどの情報は公開伝言板をご覧ください。

 交通量の激しい新宿通り(旧・甲州街道)を右に折れ、車力門通りに入ったとたんに町並みの雰囲気は昭和時代に変わります。江戸時代からある裏道はなだらかな下り坂。その先にある石畳の細道を下りて行くと、辿り着くのはすり鉢状の底に栄えた花街の跡地です。

 前回の催行時と同じく、廃藩置県を端緒に明治時代から花街を形成し、東京大空襲で壊滅しながらも再び息を吹き返した荒木町を中心にコースを設定しています。
 今では住宅街となっていますが、武家屋敷の中庭にあった池の一部が残っており、その周囲にはごくわずかですが料亭の遺構も見ることができます。入り組んだ細道には花街特有の階段や石畳の裏路地があり、芸者衆が行き交った当時の様子が想像できるはずです。

 荒木町を歩いた後は、四谷怪談で有名なお岩稲荷、四谷大木戸跡、玉川上水の終点地なども巡ります。途中にあるファミレスで休憩し、散策のゴールは地下鉄・四谷三丁目駅に16:30ごろの予定です。


●イベント実施日/2024年3月16日(土)~雨天中止

●集合時間/13:00

●集合場所/新宿区・鉄道駅
(集合場所の詳細はイベント参加者専用伝言板にてお伝えします)


↓↓↓↓↓↓↓↓◎注意!必ず読んでください!◎↓↓↓↓↓↓↓↓

注1:悪天候などで中止とする場合があります。中止の時は3/15(金)22:00までに参加者専用伝言板でお知らせします。

注2:男女比や初参加などを考慮した上で参加承認します。先着順とならない場合があることをご了解ください。

注3:当日のコースは集合場所でみなさんにマップをお渡しします。

注4:事故等に関しては自己責任となりますことをご了解ください。

注5:キャンセルされる方は必ず主催者に連絡を入れてください。

イベントレポート

もっと見る

ジュキさん、参加された皆様お疲れ様でした。いつもわかりやすい地図も付けて頂き、帰ってからも見直すことが出来ます。
荒木町は迷路のようで方向感覚がなくなりますね。新しい建物の間に昔からの神社があったり、芸者さんが降りやすいように作られた坂道の石段があったり、不思議な空間でした。地震が来たらヤバそうな建物が多かったです。
数年前に訪れた偽物の方のお岩さんの神社は縁結びのお守りを売っていたり、カフェが出来ていたりと著しく変化していましたが、本家本元はひっそりと佇んでいました。これから先もずっと残ってほしいですね。四谷三丁目は10年以上前にトルコ語を習いに通っていましたが、新しい発見が出来ました。
お地蔵さんの役割も教えて頂き、賢くなりました。
これからもずっと参加していきたいのでよろしくお願いします(*^^*)

四ツ谷駅13時に参加者全員集合し管理人さんより本日のコース案内図を渡されました。
管理人さんには下見含めてコースの検討等大変苦労されたことと思います。心から感謝してます。
四ツ谷三栄町を通り荒木町に向かって行きました。荒木町は江戸時代に松平摂津守の上屋敷があり、滝のあるその庭園が、明治時代は「お江戸の箱根」と呼ばれた風光明媚なまちだったとのことでした。大正から昭和中期にかけては風情ある花街として賑わい、現在もノスタルジックな雰囲気の小料理屋や居酒屋などが、緩やかな坂道沿いや路地に軒を連ねています。今度機会ががあれば友人が遊びに来たときでも夜の荒木町も堪能してみたいと思いました。
そしてファミレスで一休みして参加者とのコミュニケーションを図りました。とても有意義な時間でした。その後、於岩稲荷神社に四谷怪談の主人公であるお岩さんを祀った神社です。そこには道路を挟んでふたつの於岩稲荷がありました。戯曲は実在の人物からは200年後の作品で、お岩夫婦も怪談話とは大きく異なり円満だったそうです。商売繁盛、もしくは夫婦円満の神様として、人々の人気を集め、現在も「於岩稲荷田宮神社」として今に至っている、というのが本当のところみたいですね。
現在の「於岩稲荷田宮神社」は、お岩さんの子孫が神主として神社を守っていらっしゃるそうです。
大変勉強になりました。
約3時間程歩き万歩計では8000歩程度の散策で、とても有意義な1日を過ごすことが出来ました。管理人様、参加の皆様ありがとうございました。

さん

ジュキさん、ご一緒の皆様、本日は お疲れ様・ありがとうございました。
荒木町の飲食店の多さに驚きました。 赤坂あたりで飲んだ帰りに お馴染みさんが立ち寄るんでしょうか、 あの立地で あれだけの供給量を満たす 消費があるのか 不思議に思いました。
旧 料亭街ということで、以前 歩いたことのある神楽坂と似た印象もありましたが、やはり また別物でした。
休憩後の「お岩さん」は ジュキさんのご案内なしでは 偽物?の方を本家と思い込んで済ませてしまうところでした。
サンミュージック前は あの事件の夜、(当時住んでいた)八王子からクルマを飛ばして ファンの人たちが集まっているのを見に行ったことを思い出しました。
解散後は 四谷三丁目駅に直結の消防博物館を見学してから帰りました。子どもがベビーカーの頃に 訪れてみたいと思いながら行きそびれていたので 十数年越しです。 消防ヘリコプターの操縦席にも乗ってみたかったのですが、 親子連れが大勢 並んでいたので 遠慮しました。
いつもの ジュキさんの ご準備に感謝しつつ、 またの機会もよろしくお願いいたします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

キャンセルの空席には、最初に参加申請を出した方を承認しました。

マロンさん、キャンセル待ち承知しました。

現在、キャンセル待ち2名です。

キャンセル待ちさせていただきました。