話題一覧

すべての投稿

XianXian

コメント 8

自転車散歩で草花撮影

午後からブラブラっとミニサイクリングをして、アヤメ、ツツジ、ヤマブキ、ネモフィラを撮影してきました。

ジェミー

コメント 4

藤の花

奈良の春日大社の遅咲きの藤の花が見ごろです。 例年は今ごろが本当の見頃だそうですが、今年は少し早まったみたいです...

雪虫

コメント 10

春の使者 白鳥🦢

今、道北の大沼には白鳥と鴨の大群が羽を休めています。 毎年、今の時期と秋10月頃にやってきます。 秋はシベリアから越冬のため、そして春はシベリアを目指す途中で立ち寄るのです。 今がピークらしく多くの白鳥と鴨に出会いました。 日記にも載せましたがこちらにも。 動画...

ジェミー

コメント 5

はじめまして

承認いただきましてありがとうございます😊 楽しく参加させていただきます。 よろしくお願い致します。

solitude君

コメント 4

興福寺五重塔

明治時代に行われた工事から120年ぶりに大規模保全工事がおこなれている 奈良市の興福寺五重塔。 今は周りはパネルで囲まれ近づくことは出来ない。秋には全体が覆われて姿を見ることが出来ず、工事終了予定は2031年。 工事の発表があり、直ぐに観に行った時の写真。もしかし...

XianXian

コメント 2

曽爾高原屏風岩

そそり立つ屏風岩を歩いてきました。 かろうじて残った山桜の大木も綺麗でした。

愚図

コメント 7

桐の花

通勤路に一本の桐の木があります。 今年も見事に花を咲かせてました♪

ますちゃん

コメント 2

健気なハナミズキと お隣さんのモッコウバラ♡

今年も桜が🌸終わったら 我が家にある唯一の花⁇木⁇ 下の方の枝を夫にメッタギリにされても 純白の花を咲かせてくれました〜😉 上の方の花なので ベランダからの写真か 下から見上げての写真しか撮れません😅 お隣さんの 見事なモッコウバラも咲き乱れ 春本番を告げている...

愚図

コメント 9

食用の桜

神奈川県秦野市は食用の桜の産地らしいです。 その桜が咲き始めました。 この花は食用なので咲き誇ると直ぐに摘み取られてしまいます。

雪虫

コメント 6

カタクリ

庭のカタクリが見頃になりました。 10数年前に2株植えたのがずいぶん増え 花後のこぼれ種から、育ったカタクリも 7年たってようやく花が咲くようになりました。

solitude君

コメント 4

よろしくお願いします

新たに参加させていただきます。 京都市からです。 よろしくお願いします。 ご挨拶代わりに 放映中「光る君へ」関連 紫式部のお墓 花山天皇が騙されて出家した 元慶寺、天皇の髪塚です。

solitude君

コメント 0

「光る君へ」関連2

一条天皇に愛された悲劇の中宮定子。 24歳の若さで亡くなります。 定子の生家(京都の中心部、商家になっています) 清少納言が始めて定子に会ったサロン(今は老人施設になっています) 定子が眠る鳥戸野陵(低い山の頂上、定子は土葬)

つれづれ

コメント 3

京都、鴨川岸の桜

今年は桜の時期にほとんど京都にいなかったので、珍しく京都の桜を見逃してしまった。 先週大阪から京都へ移動中、京阪三条でバスを待つ間にたまたま見かけた桜。鴨川対岸木屋町の夕景を背景にパチリ。

とどのまりり

コメント 10

小田原の桜

今年は変則的な天候のせいか、桜を観に行く機会が無かったのですが、昨日は友人に誘われて小田原城へ行って来ました。 友人の目的が小田原にしかない「ういろう」という漢方薬?を買うことだったこともあり、桜は無理だろうと思っていたのになんと!ちょうど満開!!! 素晴らしい一...

愚図

コメント 4

桜とチューリップ

秦野市にある神奈川県立秦野戸川公園に行ってきました。 既に見頃は過ぎてましたが、まだまだ桜とチューリップを楽しめました♪