はじめまして 我が家のぬか床3年目です。

今年はぬか床の具合がなんか変で誰かに聞いてみようと思い、このコミュニティに参加させてもらいました。

変だというのは、陶器のカメで育てているのですが、ぬか床は半分くらい浸かっています。
表面にラップを敷いておもりを乗せて蓋をしています。が、開けた瞬間、産膜酵母菌のシンナーの臭いが取れません。毎日上下かき混ぜています。
塩と新しいぬかも足しています。
去年までは炒りぬかを入れていたのですが、テレビで、新鮮なぬかなら炒らなくてもいい、と聞き楽ちんなのでそのまま入れています。
手を抜いたのがいけなかったのでしょうか?どなたか教えてください。
現在はめんどくさく