趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

神戸北野異人館街からブラジル移民の足跡を訪ねて(北野工房のまち・南京町の食べ歩きも)

このイベントは終了しました

神戸北野異人館街からブラジル移民の足跡を訪ねて(北野工房のまち・南京町の食べ歩きも)
開催日時:

開催場所:兵庫県三ノ宮駅西改札口 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 歩いて良い友
主催者 ごん太
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ウォーク
  • 南京町
  • 神戸北野異人館街
料金
  • 0円
料金用途 該当なし
参加人数 14名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 歩いて良い友のコミュニティ会員に限ります
開催日時
開催場所 兵庫県三ノ宮駅西改札口 地図を見る
募集期間
イベント内容 関西で異国情緒を味わえる街といえば神戸。
その神戸の異国エリアとしては、「風見鶏の館」や「萌黄の館」などがある山手北野町の「異人館街」や元町の「南京町」が有名です。
また、明治から昭和にかけて、南米(ブラジル・ペルーなど)を中心に多数の日本人が海外移住していますが、昭和初期にその移住者を送り出す拠点となったのが、神戸移住センターで、現在は「海外移住と文化の交流センター」となっています。
今回は、このような「北野異人館街」や「海外移住と文化の交流センター」、「関帝廟」、「南京町」、「希望の船出像」などを巡り、神戸の異国情緒に触れてみたいと思います。
さらに、「海外移住と文化の交流センター」ではブラジルの国花である「イベー」の木が黄色い花を、「相楽園」ではツツジが、4月から5月のGWの頃に咲くそうです。
もちろん、南京町では「肉まん」や「神戸コロッケ」などのもぐもぐタイムも設けています。また、北野異人館街や北野工房のまちでは、神戸ならではのスィーツに目を奪われそうですよ。


開 催 日 : 平成31年5月5日(日・祝)

集合場所 : JR三ノ宮駅 西改札口前        
             
集合時間 : 午前10時

行  程 : JR三ノ宮駅〜新神戸駅〜北野町異人館街~
       北野工房のまち~海外移住と文化の交流センター~
       諏訪山公園〜相楽園~関帝廟〜兵庫県公館~
       南京町~希望の船出像~東遊園地公園~JR三ノ宮駅
       
距  離 : 約13Km(ほぼ平坦・街歩き)

歩行時間 : 約6時間(昼食、休憩含む)

昼  食 : 弁当をご持参ください
       (昼食後、南京町で食べ歩きをしますので、
        昼食は控え目で良いですね) 

雨天の場合: 中 止

参 考

北野異人館街
https://www.kobeijinkan.com/

海外移住と文化の交流センター
https://www.kobe-center.jp/index.html

関帝廟
http://www.zhonghua-huiguan.com/index.php?mode=kanteibyo

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。