圓光寺の紅葉と洛北めぐり

このイベントは終了しました

圓光寺の紅葉と洛北めぐり
開催日時:

開催場所:京都府京阪出町柳駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 歩いて良い友
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 紅葉
  • 洛北
  • 圓光寺
料金
  • 1000円
料金用途 圓光寺拝観料
参加人数 15名
募集人数 17名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 歩いて良い友のコミュニティ会員
開催日時
開催場所 京都府京阪出町柳駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 晩秋の京都の紅葉・・・・
今回は、徳川家康が開基したといわれる「圓光寺」。
圓光寺の紅葉は、数ある京都の紅葉名所の中でも人気度が上位に位置づけられ、「十牛之庭」と呼ばれる庭園を赤や黄に色づいたカエデが彩り、この景色の書院からの眺めは、額縁に納められた紅葉の絵画みたいと言われています。書院に座って、ゆっくりと眺めてみたいですね。
また、本堂の前には水琴窟があり、澄んだ音色を聴くのも楽しみです。
圓光寺で紅葉を観賞したあとは、宝ヶ池公園、上賀茂神社、鴨川といった洛北の秋景色を巡りたいと思います。

なお、まだまだ新型コロナウイルスの感染が収まっていませんので、「自分は感染しているかもしれない」との気持ちで感染防止対策にご協力お願いします。(対策は、下記に記載)
 

開 催 日  令和2年11月21日(土)

集合場所  京阪電車・出町柳駅   叡電口改札口前

集合時間  午前9時30分

コース   京阪出町柳駅〜圓光寺〜宝ヶ池公園~上賀茂神社〜
      鴨川堤防〜京阪出町柳駅

歩行距離  約14km(ほとんど平坦です)

歩行時間  約6時間(鑑賞・昼食・休憩含む)

昼  食  弁当をご持参ください
      
雨天の場合  中 止

参  考  圓光寺 
      https://www.enkouji.jp/


「新型コロナウイルス感染防止対策」

●37.5度以上の発熱があったり、体調が良くない場合、また、ご家族や身近な人に感染が疑われる場合は、参加はご遠慮ください。

●必ずマスクを持参し、着用してください。
 なお、飲食時や他の人と2m以上のソーシャルディスタンスが確保出来る場合は除く。

●手洗いやアルコール等による手指の消毒をこまめに行う。

●参加時は、三密(密集・密接・密閉)を避けてください。
また、唾が飛ぶような大きな声での会話はお控えください。

●歩友イベントで恒例となっていてお楽しみの一つである「おやつ交換」ですが、接触を防ぐため「禁止」とします。 

イベントレポート

もっと見る

素晴らしい紅葉を見る事が出来て、面白くて優しい方々と一緒に、かなりな距離を歩きましたが、さわやかな日差しに恵まれ、鴨川の清らかな川面も、心洗われ、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
素晴らしい会の皆様にもお会いすることが出来て、私からは京都は少しだけ遠いのですが、また、こちらの会の企画に、参加させて頂きたく、有難かったです。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。