竜田川の美しい紅葉と歩友初の法隆寺拝観を楽しみましょう~♪

このイベントは終了しました

竜田川の美しい紅葉と歩友初の法隆寺拝観を楽しみましょう~♪
開催日時:

開催場所:奈良県近鉄郡山駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 歩いて良い友
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • 法隆寺
  • ウオーキング
料金
  • 1500円
料金用途 法隆寺拝観料
参加人数 14名
募集人数 20名 受付終了
最小催行人数 8名
対象 歩いて良い友メンバー様限定
開催日時
開催場所 奈良県近鉄郡山駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 竜田川は生駒市内から平群町内を流れ、斑鳩町内で大和川に合流する1級河川。古くから、詠歌の名所として知られ、在原業平の「千早ぶる神代もきかず竜田川からくれないに水くぐるとは」、能因法師の「嵐吹く三室の山のもみぢ葉は竜田の川の錦なりけり」などが特に有名。歌にあるように紅葉の名所でもあります。

今回は「歩友」では何度も訪れながら、一度も入ることのなかった『法隆寺』へも拝観し、見事な紅葉と共に、五重塔や西院伽藍、大宝蔵院、東院伽藍等の国宝の数々をゆっくり楽しみたいと思います。

※ 近年では温暖化の影響から気温が上昇傾向にあり、法隆寺が位置する斑鳩地方は盆地で標高が低いので3色に色づいた紅葉を見るためには、12月の上旬から中旬でないとみることが出来ないかもしれないということです。今回はその言葉を信じて遅めの紅葉を企画してみました。うまく真っ赤に染まる紅葉が見れるといいですね!

西院伽藍の東側にある「聖霊院」と西側にある「西円堂」ではそれぞれに御朱印をいただくことが可能です。御朱印帳をお持ちの方はお忘れなく!!

さぁ!!2022年の思い出に「いにしえの里の紅葉」と普段目にすることのない法隆寺の「国宝」を思いっきり楽しみましょう~~♪

let's go walking!! (^^♪

珍しい色とりどりの金魚も待ってるよ~~🎵


開 催 日 : 令和4年12月10日(土)

集合場所 : 近鉄橿原線「近鉄郡山駅」西出口改札前

集合時間 : 午前10時

解散場所 : JR 王寺駅
       (近鉄生駒線・王寺駅及び近鉄田原本線・新王寺駅が隣接)

行  程 : 近鉄橿原線 「近鉄郡山駅」~
       金魚のふる里郡山金魚資料館~
       産直市場よってって大和郡山店~
       法隆寺~竜田川紅葉~
       JR:王寺駅 解散
       
歩行距離 : 約12Km
        
歩行時間 : 約6時間(昼食、法隆寺参拝、竜田川紅葉見学、休憩含む)
       
昼  食 : お弁当をご持参ください

     ※ 「産直市場よってって大和郡山店」へ寄りますのでこちらでお弁当の購入も可能です。

雨天の場合: 中止


「新型コロナウイルス感染防止対策」

●37.0度以上の発熱があったり、体調が良くない場合、また、ご家族や身近な人に感染が疑われる場合は、参加はご遠慮ください。

●必ずマスクを持参し、着用してください。
 なお、飲食時や他の人と2m以上のソーシャルディスタンスが確保出来る場合は除く。

●手洗いやアルコール等による手指の消毒をこまめに行う。

●参加時は、三密(密集・密接・密閉)を避けてください。
また、唾が飛ぶような大きな声での会話はお控えください。

●歩友イベントで恒例となっていてお楽しみの一つである「おやつ交換」ですが、[個包装品限定!]にて可能とします。


[参考資料〕


法隆寺
http://www.horyuji.or.jp/

竜田川紅葉
http://small-life.com/archives/14/11/2720.php

大和郡山金魚資料館
https://pocky53.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

急用が出来たため イベントを キャンセルキャンセルしますね
ごめんなさい