ビワイチ(びわ湖一周)ウォーキング(第9回)

このイベントは終了しました

ビワイチ(びわ湖一周)ウォーキング(第9回)
開催日時:

開催場所:滋賀県滋賀県長浜市北船町1-5 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 歩いて良い友
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ウォーキング
  • 琵琶湖
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 10名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 「歩いて良い友」の会員に限ります
開催日時
開催場所 滋賀県滋賀県長浜市北船町1-5 地図を見る
募集期間
イベント内容 ビワイチ(びわ湖一周)ウォーク、第9回目を案内します。
今回は、第7回の解散地長浜駅をスタートし、琵琶湖の東岸を南に向います。
今回も湖岸沿いの湖周道路に付いている歩道を歩きます。
まず前回のゴール時に押せなかった「長浜鉄道スクエア」に寄りスタンプを押します。
その後、1時間ほどで次のスタンプポイントの「道の駅近江母の郷」に着きます(朝早くの出発だったので皆さんと相談の上、大分早いですが、ここで昼食を考えています)。この辺りは琵琶湖の対岸が一番遠い所で、海と間違えそうです。
やがて天野川、入江川を渡ります。ここから内陸の方、2kmぐらいのところに、東海道と北陸本線の分枝駅・米原駅があります。
彦根プリンスホテルの前を過ぎると、天守が国宝指定されている四城の一つ、井伊25万石の彦根城が間近です。
城端にある「彦根観光協会」に寄り、スタンプを押し、内陸部をゴールの南彦根駅に向います。

道の駅近江母の郷 http://www.omihahanosato.jp/index.html


開 催 日  : 10月13日(土)
集合場所 : JR長浜駅改札口
集合時刻 : 9時50分(大阪駅8時0分、京都駅8時30分発の米原行新快速に乗車し、米原駅9時26分着で、9時34分発の敦賀行普通電車に乗り換えます。長浜駅には9時43分着となります。第7回の高月行きと同じ電車です。)
解散場所 : JR南彦根駅
解散時刻 : 15時30分頃(15時37分発に乗車予定)
距   離 : 約18.6Km
雨   天 : 荒天中止
持 ち 物  : ビワイチマップ、弁当、飲物、敷物等
コ ー ス : JR長浜駅〜長浜鉄道スクエア(スタンプ)〜道の駅近江母の郷(スタンプ)〜入江橋交差点〜彦根城〜彦根観光協会(スタンプ)〜JR南彦根駅
サブリーダー : ごん太さん、かずさん
注意事項 : 当初予定は20.9kmとしていましたが、彦根のスタンプポイントが琵琶湖岸から1.2kmほど内陸の彦根城内にあり、また湖岸に戻るコースで算出していましたが、湖岸に出ずに内陸部をゴールの南彦根駅に向うことにし、2.3kmの短縮を図ります。
これは当初計画の?原則として、
 1.
 2.コースは湖岸(琵琶湖が見える)沿いとしますが、距離等も考慮します。
  の距離を考慮したものです。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

今日は寒気の影響で雲が多く風も強いです(琵琶湖はそんな日が多いです)。明日は移動性高気圧の中で晴れ、気温23度、風の強いのは残りそうで、少し寒く感じるか、丁度心地よく感じるかどちらでしょうか。
高月から歩いた時の昼食場所の近く「湖北野鳥センター」で、一昨日、今年初めてコハクチョウを1羽見つけたそうです。昨年より二日早い飛来だそうですが、もうそんな時期になったのですね。次回は寒さ対策が要るかもね。

まもなく締め切りですが、今回は10名になりそうです。

天気予報も晴れ時々曇り、気温も23度くらいとベストコンディションになりそうです。

前にお知らせしたものに追加の連絡事項です。

◎名札の着用
 今回、歩友初参加の方が居られますので名札の着用をお願いします。

第9回ビワイチまであと1週間ほどになり、やっと秋らしくなってきましたね。今回も第7回に似た感じになりますが、ガンバリましょう。
例によって連絡事項をミニメールで送ります。

関西ワンディパス(2900円)が例年どおりあれば安いのですが、夏は値上がりしてました。(今秋は未発表、昨年は9/17〜11/30)
京都から往復2230円+大阪−京都間昼割612円=2842円で大阪から乗車の人は、鉄道の日記念・・、ワンディパスの方が割高。
芦屋−大阪は290(280)×2で560円だから3400円強になり、利用価値あり。それと、ちょっと寄り道(遠出)すれば、絶対、お得です。

>泰子さん
JR西日本管内1日乗り放題切符です。
青春18切符と違って1回分ですから、各自が最寄り駅で乗降(別行動)出来ます。
¥3,000なので、往復それ以上掛かる場合、お得だと思います。

発売期間は10/5(金)〜21(日)です。

ブイ子さん、乗り放題がお得なのかしら?!

10/6(土)〜21(日)「鉄道の日記念 JR西日本1日乗り放題切符」¥3,000が利用出来ま〜す (^^)v