3/30・福岡城さくら祭りと歴史散歩~♪のイベントレポート

3/30・福岡城さくら祭りと歴史散歩~♪

風が少し冷たかったけど、天候にも恵まれ楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

11時30分に「Royal Garden Cafe 大濠公園」に集合でしたが、私一人遅刻して申し訳なかったです。

今回は初参加のスマイル♪さんをはじめ、ロマンスグレーの長身のおじさま以外はすべて女性でした。

「Royal Garden Cafe 大濠公園」で昼食を終えた後
あぶらばくさんの案内で、福岡城さくら祭りが開催されている舞鶴公園に行きました。
国指定史跡の福岡城跡の石垣を見て、崩壊した熊本城の石垣を思い、大きさこそ違え、そこにあるということに羨ましい思いを抱きました。
あぶらばくさんには、福岡城に関する情報をいろいろと教えていただきました。

今年は桜の開花も遅く、桜を愛でることはできませんでしたが、来週はきっと素晴らしい景色が見られることでしょう。

次は鴻臚館跡展示場です。
鴻臚館なんて難しくて書けないです。
7世紀、唐や新羅との交易に使われた施設です。
展示されている青磁に興味を持ちました。

穏やかな春の一日、リフレッシュできました。

帰りは始発の博多駅から高速バスに乗ったのですが、天神ですでに満員になりました。
朝乗車するとき、満員で二台も通過してしまい、帰りも乗れない心配があったので、博多駅から乗って正解でした。
4月1日からは天神が始発になるそうです。