今年の恵方参りは南方と言うことで その2

古墳に拝礼させていただき、本殿へと向かいます。

古墳のある広場から本殿までには通路が整備されており、神籬が張り巡らされております。
導かれるままに進んでいくと神籬の向こう側が禁足地となっており、古墳である様子でした。
ちょっと雰囲気が違いすぎます。

六所神社本殿にたどり着いた際にまず気がついたのは拝殿の基礎に積まれた玉石でした。
田川(豊前だったかもしれません)に同じような形を持つ神社があるのです。
(名前を思い出せないので、ちょっと調べ直します。)
古い形の社ということなのか、八女と田川には共通する文化があった名残なのか。
そんなことを思いつつ参拝