趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ピアノ教室の救急箱

春桜 夏は向日葵 秋は菊
 花それぞれに 咲く時期のあり       

★『ピアノ教室の救急箱』(西村則子編著/ヤマハ)を読みました。
※新米のピアノ教室の先生の為の、Q&A集です。

《基本的には、レッスン見学や体験レッスンは自信がなければ無理に引き受けることはありません》
※それ以前に、受け入れる自信がなければ、教室なんて開けないと思うんですけど、、、。

《レッスン時間が過ぎても生徒のおしゃべりが止まらないようなときは、多少の演出できっかけ作りを。生徒を傷つけないでストップしたいという思いがあればこそなのですから、臆さずに。家族や友人にも協力してもらいましょう》

《生徒それぞれ、開花期は違うのです…人の成長には個人差があるということです。春にチューリップが咲く時、ヒマワリはまだ種のまま。夏にヒマワリが大きな花を咲かせている時、秋の花の芽は土の中でした。このような例え話で、進度差は能力差ではないことをお母様に分かっていただきましょう》

〜〜〜〜〜〜11月30日のジョグデータ〜〜〜〜〜
28分00秒/八国山中5km/BMI:23.6/bpm:148/
靴:フォーミュラ(★★★★)
※新設したアップダウンの激しい山中コースの、初ジョギング。しんどいけど、行き交う車とすれ違うのは稀。澄み切った美味い空気を思いっきり吸えるのは、幸せです。ところで先日、大森孟さんには、帰り際、庭先にあるアマチャズルhttp://tinyurl.com/26v3qyeを教えてもらっていました。「これ、何だと思う?」って聞かれて、「葉はヤブガラシに似ていますが、ちょっと小振りですね。何ですか?」って形で教えられたのですが、見聞していて、実際に見たいなぁなんて思っていただけに、この棚ボタはラッキーでした。実の下の方1/4あたりに、白い鉢巻状のラインがあるのが、ユニークです。

※メロディア・パラ・マコ/ダッド・ガーフィンクル(ピアノ)自作自演、を聞きつつ

カテゴリ:エンタメ・ホビー

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。