趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

長崎おススメ穴場巡り(*^-°)v

元旦に娘たちは三重に帰って行きました。
ガラ〜ンと広くなったお部屋の中、めげそうになる心をリフレッシュする為に、長崎への日帰り旅行へ。
お陰様でいっぱい充電が出来ました♪

良かったら、みなさんもおいで下さいね(*^_^*)

  ********************

まずは、遅ればせながらの初詣に

「諏訪神社」へ・・
http://www.osuwasan.jp/

ここは、おくんちを見に行った事は有るものの、参詣するのは初めてで、1月8日土曜日、まだ、人がいっぱいでは・・なんて心配しましたが無料駐車場にもすんなり入れ、無事にお詣りを済ませる事が出来ました。

丁度、お昼。
長崎と言えばちゃんぽん、皿うどん!
私は、佐世保生まれで小さい頃から麺と言うとこの二つが頭に浮かび大好物。
でも、長崎の有名店は高い・混んでる・お味もなかなか期待通りのお店が無くって・・
そんな私のお気に入りは、地元の方がよく利用される

「宵弥(よいや)」
http://r.tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000891/dtlrvwlst/

駐車場は有りませんので、右隣の立体駐車場に。(30分100円)
私と友人は、特製チャンポン・特製皿うどん・餃子を食べましたが、餃子は皮からの手作り。
ちゃんぽん・皿うどんの具は豚肉・海老・烏賊・牡蠣全て冷凍なんかじゃ無く生もの。それをいきなり炒めるのでは無く、片栗粉をまぶし、一つ一つ湯がいてから炒めるという、丁寧なお仕事をなさっています。
お蔭でなめらかで柔らかく、ご年配の方でも美味しく頂けます。
長崎でのお祭りやイベントのお世話役をご夫婦でなさってるらしく、福山雅治の紅白にも関わられたとか、お二人とも、気さくな方々なので、色々な情報を教えて頂けます。

お腹がいっぱいになったら、40分ほど離れた
「野母崎亜熱帯植物園」へ。
今は、温室のお花(蘭・ハイビスカス)が主ですが、眼下に広がる海は、とても素敵です!
今度は是非春に行ってみたいと思います♪
http://anettai.org/

そして、10分程で

「水仙の里」へ・・
http://www.yado.co.jp/hana/nagasaki/suisennosato/suisen.htm
眼下に「軍艦島」が見えました。

駐車場の方のお話では、今年は酷暑の影響からお花は少な目ですと言う事でしたが、それでもいい香りが漂って幸せな気分になれました^^

最後に、タウン情報誌じゃらんで(入浴+バイキング2400円→1990円)

稲佐山温泉「ふくの湯」へ
http://www.fukunoyu.com/nagasaki_fukunoyu.cgi

ここの露天風呂は浸かりながら眼下に長崎の夜景が楽しめます。
息をのむ美しさです。
驚いたのは漢方サウナが足湯になってる事。塩サウナも有り、普段息苦しいサウナが苦手な私でも大丈夫でした。
内湯には私の好きな炭酸泉も。

夜景が綺麗な窓辺でのバイキングも薄味で、私好み♪
(人気のお店なので、窓辺は予約した方が良いみたいです)
目の前で、焼きチャンポンと餃子・チキン等が焼いて頂けます。

「又明日から頑張ろう〜♪」って思える1日でした(*^_^*)

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。