趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

モーニング・グローリー

6日のテレビで放映された『モーニング・グローリー』

テレビ朝日「空から見た地球。あなたの知らないこの星の奇跡」

この中の“奇跡の巨大ロール雲を追え!”で、石原良純が出会う。

・・・と言うより、出会えなかった・・・だろうか。


ロール雲は以前、グライダー紹介のビデオで見た事がある。

オーストラリア特有の事象かも知れないが、日本にも有ったとか。

大きさが半端では無いので、この雲に出会うのも至難の業と聞く。

グライダー仲間ではこの雲に出会うのが夢。

前面から雲の上部に掛けて流れる『上昇気流』が目的なのだ。

写真を見ると、雲のさらに上にうっすら『雲』が発生している。

ここに居るだけで、機体はどんどん上昇し雲の上を自由に飛べる。


寒冷前線の最先端では、真っ直ぐな雲の“壁”が出来る。

その壁に沿って、空気が押し上げられて行く時に雲が出来る。

その際にも同じように上昇気流が出来るが、こちらは怖い。

雷から突然の降雨、ヒョウやアラレなどいろんな事が起きるからだ。

こんな時は間違い無く、飛ぶのを諦めて降りて来るのが習わし。


テレビでも雲が出そうになると、いそいそと離陸する人が居た。

早朝、まだ朝日も出ない内からの飛行はとても危険だ。

まして複数機のフライトは事故を招き兼ねない。

石原さんも飛びたそうにしていたが、止めて正解と思った。


写真左:モーニング・グローリー(消えかけ?)

写真中:ローター雲

写真右:寒冷前線(雲)

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。