趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ジュンコ・ラテン専科&ユニバーサルプラクティス(2回目)

★また大阪まで行って来た。2回目のラテン専科とユニプラ。1145に梅田の阪急前に着いて、途中の吉野家の牛丼を食べてから会場入りするコースが決まってきた(笑)。

★まず、ユニプラ
例によって15人(男5人)のうち地元の大阪は3人で、あとは熊本、高知、福岡、山口、島根、岡山、兵庫、京都、滋賀、東京からの参加。全国区のブログの威力だなぁ。

★ルール
・3K(固くなる、形を作る、構える)禁止
・他人に注意したり教えたりしない
・見た目を気にしない(かっこいいとか悪いとか・・)
・男女を交代する(男が女になり、女が男になる)

★ということで、今回はジルバ、チャチャ、クイックリズムダンス(ブルースの早いやつ)をひたすら踊った。音楽を感じてミゾオチから動くことだけを意識した。チャチャはタイムステップだけ、リズムダンスはクォーターターンだけ、ジルバも4つのフィガーだけ。なのでダンスは初めてだという超ビギナー(1人いた)でも十分ついて来れる。

★夕方からのラテン専科
少し減って参加は12人(男3人)。知り合いの滋賀のスタンA級カップルが来ていた。例によって、サンバのルーティン。これもミゾオチから、とにかくミゾオチを意識して足を吊り上げて動くこと。まずはボルタだけを右左へ2曲分。肩甲骨までを存分に振り回す(感じ)。

★今までヒップばかりに気が行っていたが、実はもっと高い位置のミゾオチ、アバラあたりが動作の基点だなぁ・・とつくづく感じた。

★毎月あるので、毎回参加している人はいいけど、当方はまだ2回目なのでルーティンを覚えられない。なので、最後の1組ずつ踊るデモタイムでは間違えた。しかし、すこ〜し軸ができてきたとジュンコさんに誉められた。

★帰りにも牛丼を食べた(笑)。来月はまたワークショップに申し込んである。癖になるなぁ・・。

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。