趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

岡田幹事長さん 愛知とトリプル選挙の結果責任は

貴方の足元に火が付いているのを度存じですか。
野党の審議拒否を批判している暇があったら、
名古屋に駆けつけるべきです。
幹事長として選挙の責任を一身に背負わなければなりません。
その責任を背負わせて幹事長職を追い払おうと
深く静かに潜行している輩が存在することを御存じですか。

直面している愛知県のトリプル選挙です。
元来民主党地盤でこの前の衆議院議員では
小選挙区制全区圧勝と日の出の勢いであったが、
ここに来て完全に陰りが。それどころは人気離散で
大変な事態となっているのですよ。

先ず愛知県知事選挙では、
市民派の大村氏が俄然有利に戦いを進めて、
河村氏と連携する名古屋市では圧倒的有利に、
又出身地の西三河地方では支持が高く、
他の3候補を引き離して有利な戦いを進めている。

民主党推薦の御園氏は民主党支持者を纏め切れずに大苦戦。
何故ここまで愛知県民主党の結束が乱れているのであろう。
中央政治の乱れ、内紛が影響しているのでは。
公務員、団体職員の支持を集め、
出身地の東三河地方での善戦が目立つが、
矢張り県内の民主党支持者の票を如何に纏めるかでしょうね。

自民党推薦の重徳氏は肝心の自民党支持層の
未だ3割しか纏め切れずに、
大村氏に攻め込まれて苦戦で、票が伸びていない。

みんなの党推薦の薬師寺氏は先の参議院選で
顔を売っただけあって、着実に浸透している。
特に若いく女性に人気で、大村氏を一番手で追っている。
矢張りそれでも及ばない。

浮動票が40%あるからこれからの戦い如何では
大きく逆転する可能性が無いとは言えない。
先ず大村氏有利でしょう。

一方の名古屋市長選はこれも河村氏が対抗馬の
民主党、自民党相乗りでの推薦の石田候補を抑えて、
堂々の快走ぶりで、
議会解散も賛成多数で、有利な戦いぶりである。
対抗馬の石田氏は民主党の2割、
自民党の3割しか固まっておらず、
これで公認候補で、推薦が呆れかえるよ。

一方の河村氏は民主党票の2/3を取り込み、
自民、公明そして支持者なしの票を5割前後取り込み
圧勝が予想される。
どっちが公認候補か疑問である。

と言うことは河村前市長の思惑通り、
戦術通りに戦いが進んでいる。

この選挙戦を民主党幹部は唯指を加えて、
戦況を見守っているだけでしょうか。
おえ選挙は敗北が決まっているので
責任逃れに徹しているのであろうか。

岡田幹事長がどうして応援に駆け付けないでしょうか。
人気者のレンホウ氏が何故パンダ役を買って駆け付けないの。
負け戦にはどうでもいいの。
国会の予算委員会開催の方が重要でしょうね。
小沢元幹事長虐めの方が面白く興味があるの。

何れにしてもこの愛知県のトリプル選挙の結果が、
今後の地方統一選挙気大きく影響を及ぼすこと
間違いない大事な初戦では。
と私は思っていますが。

多分この結果では衆議院解散総選挙は遠のくでしょう。
内閣支持率の大きく後退するでしょう。
民主党政権の瓦解の始まりです。
と言っても過言ではないでしょう。
たかが地方選、されど地方選でしょう。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。