趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

羽田D滑走路を空撮??

羽田D滑走路はこんな形だったんだあ〜!

新燃岳の噴火でいちやく有名になった『宇宙画像』を観る。

JAXA/EORCで検索すると出て来る『地球観測研究センター』

いろんな日本の静止衛星があるが、噴火の画像は「だいち」の物。

他にも「いぶき」や「みどり」の画像も見られます。


このEORCのHPを見ていて気付いたのが、『森林比較』です。

地球全体を森林域と、そうでない地域に色分けしてくれる。

これを見て、緑でいっぱいの日本の色に驚きます。

今、世界では気候変動など温暖化を防ごうとCOP10で検討中。

議題は『森林化』つまり砂漠化する地球を緑化しようと言うのです。

しかし、この地球の姿を見て森林の少ないの驚きます。

国全体が緑色の日本ですら『環境破壊』が進んでいるのに。

すでに茶色と化した地域は『砂漠』もしくは荒れた大草原でしょう。

また、ヨーロッパなど、内地と思われている地域ですら茶色が多い。

いかに日本が特別な地域なのかが良く分かります。


こうしてHPに公開されたデータは、誰もが活用できます。

勿論、噴火の際の噴煙の流れる方向や到達地域も瞬時に分かる。

避難先や経路など、災害に活かす事も重要になります。

多分、学校教育の中でもデータ活用は広がっているだろう。

こんな素晴らしい教材を使っている子供達は幸せと思う。


写真左:JAXAのHPからの羽田D滑走路

写真右:JAXA/EORCのHPから『地球全体画像』(森林比較)

カテゴリ:アート・文化

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。