趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

中東地域の民主化闘争のドミノ倒し 呑兵衛爺の暮れ暮れ草(30)

中東アラブ諸国の民主化運動はチェニジアで始まる。2010年から2011年にかけて起こった、一青年の焼身自殺事件に端を発して、独裁政権打倒のデモ。ストライキ・暴動が国内全土に拡大し、そして軍部の離反によりザイン・アル=アービディーン・ベン=アリー大統領がサウジアラビアに亡命し、23年間続いた政権が崩壊した事件である。ジャスミンがチュニジアを代表する花であることから、このような名前がFACEBOOKなどネットを中心に命名された。民主化を求める群衆がデモ行進を行い、エジプトのムバラク大統領も辞任に追い込まれて、保養地ニースに逃避した。中東地域の独裁政権に対する民衆の反発に次々火が付いて留まる事を知らないドミノ倒し現象が波及しているようである。北アフリカのリビアにも飛び火した。リビアの陸軍・空軍を使いデモ行進の民衆に無差別射撃の虐殺を断行して200名以上が死亡したと報じられている。カダフィー大佐は力づくで、群集を抑え込むと強気の声明を出しているが、果たして何時まで持ちこたえられるか不明である。その他、バーレーンやイエーメンなどでも群集の反政府デモ隊が政府軍と衝突を繰り返している。
中国でも「中国版ジャスミン革命」を叫ぶ学生や民衆が各地で蜂起し始めている。

2月21日のニューヨーク原油先物取引相場で一時一バーレル98ドル台約二年四ヶ月振りに高嶺水準に急進したと伝えられている。22日日本の、東証一部で前日の日経平均を200円超の下落を見ている。

独裁も火山も噴火する習い 時任 敏子
2月22日中日新聞朝刊「時事川柳」秀逸句 

憂きことをドミノ崩しに春一番       竹中芳羊

http://www.youtube.com/watch?v=inStY0fZ7pA

http://www.youtube.com/watch?v=0qT2ZgTiEd0&feature=related

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。