趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

桃の節句は悩みます。

麺類組合の行事予定には無かったと思うが、3月もやるようだ。

3月は“桃の節句”と言うことで、『麺のひな祭り』とある。

掲載のポスターにはこんな文字が・・・。

   「つるりつるつる 春 晴れる」

   「桃の節句はあなたが主役」

   「れでい〜ず・があるず・べいび〜ず」

どうやら女性・子供をターゲットにしているようではある。


しかし、菱餅どころか『甘酒』すら見掛けなくなって久しい。

昔のような『雛飾り』は今でも家で飾っているのだろうか?

5段だの3段だのと“団地サイズ”になってからおかしくなった。

もう家の中にお雛様を飾るスペースも限界なのだろう。

我が家にも女の子は2人居たので『雛段セット』は有る。

しかし、子供も中学になってからは飾る事も無くなった。

と言うよりは、上は高校が全寮制だったし、下は中学で転校した。


雛人形は押入れに大事に保管しているが、処分に悩む。

この“雛人形”、出し入れも縁起物なので扱いは慎重だ。

上の娘は無事結婚したものの、孫は2人とも男。

下の娘の婚期に影響するのも問題だ。

そこで飾らずに毎年この時期を迎えるが、それも問題とか。

箱から出さないと“禍が・・・”などと迷信にある。


およそ迷信には関係のない性格なのだが、こればかりは悩む。

押入れに入れっぱなしと、処分するのとでは似たようなものだろうか。

う〜ん・・・どちらもどちらか?

今年は雛うどんでも食べて、こんな悩みを吹き飛ばそうと思う。


写真:近所のうどん店に貼られたポスター

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。