趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

見事な“梅”に足を取られる。

会社近くの公園のような広大な土地に、見事な『梅』が咲いた。

付近を見ると、大きな梅林が点在している。

昔はこの辺り一帯が、梅林だったのだろう。

JR武蔵野線と、その周辺に住宅団地が出来て分断されている。

しかし、見事な樹勢で規則的に植えられているのが分かる。

庭に何本か植えられているのは良く見るが、梅林以外では珍しい。


何気なく通り過ぎる梅の木に『ウグイス』が飛んで来た。

あまりにも綺麗なので、写真を・・・と思ったが、逃げられた。

目の周りに『白い輪』が無かったので、メジロでは無いと思うが・・・?

色が綺麗だったので、メジロの可能性もありか。

いずれにしても、街中で見るのは久し振りだ。

5月くらいに山登りをすると、必ずどこかからウグイスの声はする。

まだ山は寒いので、里に下りて来たのだろう。


これだけの見事な梅が咲き揃えば、ウグイスだって集まるだろう。

暖かい春の朝は、こんな所で日がな一日ぼーっとしたいものだ。

水筒を片手に、コールマンの折り畳み椅子でも持参して。

そうそう、お弁当も必要だなあ。

・・・ などと、想像を巡らせるだけで今日は一日楽しい。


写真左:宅地にある梅林

写真右:見事な樹勢

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。