趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

首が回らない・・・全快祝い編

雪の日の転倒で、2週間経っても首の痛みが増すばかり。
PCに向かっても首の痛みで作業に集中できず困っていた。
日記に書いたら、ご親切に多数の方からアドバイスを戴いた。
中でも、佐賀県の整体師さんからのアドバイスは的確だった。
指示は首では無く、鎖骨や肋骨周りの痛む所をマッサージ・・・。
   「首が痛いのに、どうして胸を?」と不思議だった。
半信半疑で鎖骨下を押さえて首を捻ると・・・痛たたたた。
肋骨もそうで、首に引っ張られた筋が痛む。

整体師さんの言われる理由はこんなものだった。
   「転倒時に筋肉が緊張し、筋が張ったままになっている。」
   「筋の端部分を揉みほぐす事で、改善するだろう。」
たった一週間でその通りになってびっくりしている。
付け加えて、こうも言われていた。
   「人間の自然治癒力は大きい。」
   「優しく押さえるようなマッサージが効く」
日記に書いた翌週には、整形外科に行こうと決心していた。
月曜日の朝起きたら、随分首周りがすっきりしている。
休日のマッサージで多少効果が出たのだろう。
これなら仕事に影響も無いだろうと、病院は中止した。

治療と言うほどの事はしていない。
筋肉を押さえながら、首を曲げて痛む場所を探す。
あとはその部分を中心にマッサージをするだけだ。
ついでに簡単に腕をぐるぐると回す。
左右・前後に50回ずつ、計200回。
腕を立てて、胸筋を開く運動を50回。
約5分間程度の運動で結構身体が熱くなる。
こんな簡単な運動で治るとは思っても見なかった。

整形外科に行けば、痛み止めの注射や薬が出ただろう。
長い治療になったかも知れない。
整体師さんのアドバイスで、医療費削減にも寄与できた。
何より健康が取り戻せて、本当にありがたいと思う。
趣味人『日記』さまさまである。

カテゴリ:美健・フィットネス

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。