趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

リストラでチャレンジ!

昨夜、リーマンショックで『リストラ』された女性に会った。
私が転勤の際、最初に職場を案内してくれた女性だ。
高校生の娘が居たが、数年前に離婚している。
派遣さんだったが、何度かのリストラ危機を乗り越えて来た。
自信は有ったのだろうが、今回ばかりは避けようも無かった。
送別会の席で彼女は泣きながら言った。
   「他の人も一緒なので仕方が無いけど悔しい。」
   「子供も居るので、看護師の資格にチャレンジする!」
   「わたし・・・看護学校に入って頑張るわ!」

2年振りだったので、恐る恐るその後を聞いた。
   「どう?元気?」
   「それが運よく看護学校に入学できてね・・・大変なのよ!」
   「看護学校は3年間だったよね?卒業できそう?」
   「それより、教科が覚えられなくってね。」
それはそうだろう、40代も半ばから18歳に交じっての勉強だ。
どうかすると、娘と同じような同級生に囲まれて3年は凄い。

顔色もよく、元気そうだったので「頑張って!」と声を掛けた。
あの時の高校生の娘は、進学したのだろうか。
親一人子一人の片親がリストラではそれどころではあるまい。
しかしこの就職難だ、不安定な仕事に甘んじているかも。
近所に住んでいると言っていたので、また会う事もあるだろう。
今度会えたら、戴帽式の写真をリクエストしておこう。
本当に頑張って欲しい女性だから。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。