趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

2011年 初釣行〜!

今年初の「アマゴ釣り」さてさて?

朝の3時頃に起きて川へ行くつもりだったが、現地で寝てしまえば同じか?ってんで、夜中の12時に出発!現地は草木も眠る丑三つ時(何時か知らんが?)途中、ウサギは出るわ、鹿は数え切れないくらい出るわ、ここは奈良公園か!?って思う程。

北俣川の駐車できるスペースに車を停めて即就寝!寝ないと怖いのだ(――;)
近くの民家まで10kmくらい山奥の又山奥。北俣川は途中、舗装道路からダートになってるので岩が転がってたり、窪みがあったりで、私の車はエアロパーツを付けてるので、擦る擦る!ブルドーザーみたいなもんです。(こんな事、考えもしないで買ったもんな〜)

3時間ばかり仮眠をして5時に起床!慌しくパンとコーヒーをかき込んで「入川」下流の深場を探ったが反応なし?ん〜こりゃしくじったか?!て途端にアタリが上げて見ると5cmくらいの赤ちゃんウグイ(――;)ヘコムわ。それから暫く流してたらアタリがあったものの、10cmくらいのおチビちゃん。
またね〜ってリリース。

その後全く反応がないので、場所を移そうと車を移動。いつもの黒石谷へ付く頃にはもう7時過ぎてる。魚券屋のおばちゃんとおっちゃんに挨拶して再び川へ。いつもの橋の下を流してたら、マアマアの型が1本!やっとキープ。

それから3時間くらいで、やっと3匹目。初の釣行なので疲れまくってもうヘトヘト。川を上がる場所まで行く元気もなくなったので、少しキツイ斜面だが、道が見えてるのでええいママよ!ばかりに、小枝や木の根っこに掴りながら、喘ぎ喘ぎ登ってはみたものの途中でこれまた「シクジッタ〜!」かえって疲れた〜
もう駄目〜!(急がば廻れ、死にそうでした)

しかし釣れん!何でや〜?っておばちゃんに聞いたら、今年も成魚放流はしてないし、稚魚の放流も漁協が赤字でやってないとか。なら何で1万円も出させて魚券売るかな〜?それならそうと早く言ってくれ!後の祭りだが・・・
(今度漁協にも文句言ってやろう!)

帰り支度を済ませて、いつもの場所でお昼を頂く、って言ってもカップ麺にスープ雑炊だが。お腹ペコチャンなので滅法美味いのだこれが(今日はご当地の奈良・天理ラーメン)

お腹いっぱいの次はお風呂だ〜!今日は津風呂湖温泉って決めてたが、途中まで眠いの何の。3時間しか寝てないもんな〜無理ないか。津風呂湖温泉は今回初めてなので興味津々・・・ん〜感想としては、昔風の湯宿って感じで昭和ロマンなのだ。私は小汚い温泉大好きなので、これはこれで良かった感じ。(眠た〜zzzzzzzい一日でした。足痛い・・・)


http://smcb.jp/_as01?album_id=755459

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。