趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

中禅寺温泉

4月18日(月)、温泉大好き夫婦は午前10時に自宅を車で出発して、目的地日光へ。
平日のせいか道も空いており、2時間ほどのドライブで中禅寺湖に到着。
ちょっと肌寒い天気でしたが、日光二荒山神社中宮祠で昼食。
昼食後、二荒山神社中宮祠を参拝し、中禅寺湖湖畔を散策。
寒かったので早く温泉に入ろうと1時過ぎにチェックイン。

今夜の宿は、価格破壊的な料金で有名なおおるりグループのホテル湖畔亭。
客室も25部屋で少なく、いつもは予約が取れないホテルでしたが、震災の影響か1週間前でOKでした。
さぞ空いているのだろうと思いチェックイン、聞くと今日は満室とのこと。
リピータ客が多いとの話で期待をしました。
全室より中禅寺湖が見わたせるし、徒歩3分で二荒山神社、
10分で華厳の滝、15分で立木観音が参拝できる立地の良さ。
5Fの部屋は広くて綺麗で、中禅寺湖が一望の下に見渡せ幸せラッキーです。

中禅寺温泉は、 男体山の噴火によってせき止められてできた周囲約25キロメートルの中禅寺湖のほとりにあり、 日光二荒山神社中宮祠の御神体男体山を背にした温泉地です。
源泉は日光湯元温泉から昭和26(1951)年に引き湯を始めたそうで、源泉は、熱湯に近い状態でわき出ている硫化水素を含む硫黄泉で、約12キロメートルの道のりを移動する間に適温になり、切り傷、慢性皮膚病、慢性婦人病、糖尿病などに効能があるといわれます。

早速、浴衣に着替え温泉へ。
温泉は夫婦共大好きなにごり湯の硫黄泉。
大浴場と露天風呂があり、極楽極楽。

おおるりグループは、安価な宿泊料金を提供できる経営努力は立派だと思います。
脅威的な安さに、宿泊代だけで元が取れる感じですから、料理内容は期待しませんでしたが、ここホテル湖畔亭はレストランも経営してたので、料理は美味しくてびっくり。
バイキングでしたが、他のおおるりグループのホテルよりは格段の差がありました。
温泉もよく、料理も美味しくて安価ならば、我々じじばばがリピータ客になるのも納得。

夕食後はカラオケルームへ、東京から来た方々・横浜から来た方々と楽しい時間を持てました。
再度温泉に入って部屋で2人して酒盛りし、良い気分で寝られました。

翌日の19日(火)、朝早く目が覚め外を見ると何と雪です。この時期の雪にびっくり!
朝風呂には入れる幸せ、露天風呂で雪見、なんて風流で贅沢、温泉三昧最高。
朝食も美味しくて食べすぎです。

次回は二荒山神社の御神体山、関東第一の霊峰男体山に登山しようと、
チェックアウト時に8月の予約をしました。
雪から霙に変わり、いろは坂をゆっくり下りて無事自宅に到着。
温泉三昧の楽しい一時を過ごせました。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。