趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

お国柄?

連休中、名古屋から新幹線に乗った。
3列席の窓際に中年の外国女性が一人。
会釈すると、親しげに“どうぞ!”と言う振りをする。
すっと真ん中の席に置いた、上着と荷物を片付ける。
前に置いたバッグに大胆に足を掛け、本を読み出した。
後ろの席にも外国人が居るようで、外国語が聞こえてくる。
英語は多少分かるつもりだが、聴きなれない。
どうも、ロシア系のようだ。

しばらくして、後ろの席の子供が騒いだ。
いきなり隣の女性が席を立ち、その子供を連れて行く。
トイレだろうか、しばらくして戻ると又前後に別れて座る。
東京に着くまで、前後での会話はしばしば交わされた。
ここまで見ていると、夫婦の役割がはっきり見て取れる。

寛ぐ奥様と、子供と夢中で話すご主人だろうか。
つかの間の旅行なのか、二人ともリラックスした姿が新鮮だ。
子供を挟んで、夫婦が並ぶ姿は日本人に多い。
当然、会話は子供中心になる。
普段、女性は子供の面倒を見ながら、旅行でも世話をする。
こんな姿勢では、心からのリラックスも難しい日本と比較してしまう。
例えプライベートでも、夫婦が独立して生活する基盤を見たようだ。

当然、席が空いていないと出来ない事なのかも知れない。
しかし、敢えて余裕のスペースを作り、その空間を楽しむ知恵。
子供との関わり方も含め、夫婦の役割を考えるきっかけになった。

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。