趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

★ こんなところにも3Dが! (アンチエージングマシン・振動療法)

今、流行りの3DはカメラやTVなのですが、こんなところにも3Dがありました。
上下・左右・前後の3次元に小さな振動を発生させる機器、商品名 パワープレート(Power-Plate)と云うトレーニングマシンがあります。(回し者ではありません)他にも同種の機械があるのかもしれませんが調べておりません。

もともとNASAなとで宇宙は無重力で荷重か掛からないため筋肉が落ちてしまい地球へ帰還後、筋トレをして地球での生活に戻っているようですが、簡単に運動効果が出る方法として、この振動により筋肉の刺激で運動効果を考えられ、開発されたようです。

筋肉や生体組織に振動を与えることにより、運動したと同じ効果が得られるようです。
これを振動療法とも云うようで、スポーツジム・医療・美容施設などで
利用されています。

このマシンによる効果は、脂肪燃焼・筋肉増強・骨密度増加や成長ホルモン分泌などアンチエージング効果があるようです。

また私は知りませんでしたが、女性のセルライトというお尻や太ももなどに起こりやすい、肌がでこぼこしたオレンジの皮のようになるものを解消する効果もあるとか。

勿論ダイエット・シェープアップ、ストレッチの効果も期待されると宣伝されていいます。

また、腕や脚の付け根をロープで絞めて血流を制限して行う加圧トレーニングと併用すると効果が大きいということです。

ここまで宣伝のような文章を続けましたが、ここからは体験談です。
実は原則として毎日、スポーツジムに通っているのですが、今まで毎回プールに行き、水泳をするだけで2Kmとあと少し泳いで風呂に入って帰るというパターンでしたが、病気の後、距離を1Kmにして時々トレーニングマシンのある部屋を覗きに行くことにしました。

6ヶ月ぶりマシン部屋に行きましたら、見慣れない機械が入っておりまし。それがパワープレートでした。
 この機械は色々な姿勢で、振動するプレートに乗るだけなのですが、直立して立つとその振動が頭にまで来て拙いようです。

 基本はスクワッドの姿勢が良いようです。
 スクワッドの姿勢を浅くしたり深くしたり、股の開きを変えたりすると振動する筋肉の位置が変化する。 また振動の時間や強度を変えることができことが分かりました。 振動は上下だけかと思っておりましたが、上下同だけでなく同時に左右や前後に動いているようですが、その振動の幅は数ミリ程度のものと感じられます。

何時も筋トレマシンの後、クロージングダウンと考えて、ほんの数分軽くやっていただけでしたが、ある日 姿勢や強度・時間を変えて、ある程度、長時間やってみたら、膝の上の太ももあたりが赤く色づいていることに気が付きました。この位やらないと効果は期待できないと感じました。 この機械 他のマシンのように頑張って力をいれることもなく、ある程度、効果も期待できそうなので続けようと思います。

そして、その後 今までやらなかったサウナで汗をだすこと10分、その後、短時間で入浴するというメニューにかえました。

カテゴリ:美健・フィットネス

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。