趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

建前・体裁の ・・・・・・

スーパークールビズ!!  ???  あったり前じゃないか!

チャンチャラ可笑しい。〜〜〜 じゃあ、今までのクールビズは何なのか。!!

女性は分からない。 男なら分かる。! 

私は怒っているのです。!!  この国の繊細で細やかな感情や思いやりは、諸外国に誇れる素晴らしい文化だと思っています。

しかし、その反面で建前や体裁を大事にして、実質の根本の大事なところを忘れている事が結構あるのです。

クールビズでもそうですね。 大抵は、確かにネクタイは外していますが、みんな長袖なんですね。〜 私は、これが理解できない。!!!

私の会社でもそうです。若い人は別にして、そこそこの年齢の人間は、殆どが長袖のクールビズ仕様のシャツを着ています。

私は、クールビズに対応し始めた頃から、クールビズ = 半袖だったのです。 ですから、私の持っているクールビズ衣装は、全部半袖です。
この年齢で、廻りはどう思っているか知れませんが、私は自分で体験し実験したのです。 そう、ネクタイを取るだけなら、夏場エアコンは、たった1度しか上げられませんが、半袖だと、なんと3度は上げられるんです。!!

最初にクールビズを提唱し、自らも実施した当時の総理、小泉さんは半袖でした。
なぜ、みんな半袖にしなかったのでしょうか。 誰かが、『建前・体裁』を考えて長袖を利用し、それが定着していったのです。 ファッション界が先導したのか。?!

日本の悪いところを、強いて言えば、この『建前・体裁』に拘ると言うことでしょうか・・・

なぜ、最初から実のある半袖を定着させなかったのでしょうか。??〜

私には、未だに納得がいきません。 小泉さんも、例の毒舌で今一歩言って欲しかったですね。 「半袖でなければ、クールビズにあらず」とね。!

今回の震災で、クールビズにも「スーパー」が付きました。

私に言わせれば、そんなもの当たり前。!!! 何がスーパーだと言いたいのです。 
昔有った開襟シャツ、あれが一番いいのです。 なぜ、あのシャツを提唱しないのか。 !!

私はファッション界の思惑が有ると感じています。 
オフィスの女性は、寒くて困っているのに、男が長袖など着ているので、2度は損しています。

あ〜〜〜〜〜、、、、、 むかつく〜〜〜 ^0^

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。