趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

連載:家族

第5回 新しい家族(くうちゃん)

■■娘が里帰り■■
世間はお盆です。
ちょっと前に北海道に戻ってしまったばかりの次女が里帰りです。
いやあ、孝行娘です。
世の中のお盆なる制度は良くできています。

■■ペット嫌い■■
私はペットが嫌いです。
後付けの理由は色々ありますが、昔ペットを飼ったとき、もうペットは飼うまいと思ったことがありました。

長女の、犬を飼いたい攻撃、次女の、猫を飼いたい攻撃にも耐え続けていました。
今のマンションに移ったとき、マンションではペット禁止なので大義名分がたつようになりました。
何を言われようとも、「ルールは破ってはいけません」

ところが、テレビとかで可愛い動物が映るたび、話がむしかえされます。

長女の就職が決まったとき、とうとう「鳥ならば大丈夫」と調べられ、就職祝に鳥を飼うことになってしまいました。
ペットショップに行ってめぼしをつけてきました。

■■長女の独立■■
ところが、長女は職場の決まりで、教室(職場は学習塾です)の近くに住まなければならなくなりました。
元々、日本アバウト党の幹事長をやってるものですから、本人は鳥の話をすっかり忘れてしまいました。
ラッキー。
その頃、次女は北海道で事情を分かっていません。

■■話の流れで■■
今回、次女が里帰りしてきて、カミさんと次女が話をしているなかで、鳥の話に。
早速、ペットショップに行こうという風に盛り上がっております。
ここは刺激しないように、運転手に徹しましょう。

でも行っちゃったらダメでした。

この子に決めたから。

やっぱり、そうなりましたか。

■■買っちゃったら前向きに■■
買っちゃったら前向きに考えましょう。
名前はカミさんと娘が、空と書いてくうちゃん。
色がブルーなので。
まだ、性別が分からないそうです。
男の子だったら、くう太。女の子だったらくうちゃんのまま。

■■とうとう2人だけに■■
とうとう2人だけにのコラムでいっぱいコメントをいただきました。
「これからはカミさんを大切に」「ペットはいいよ」「孫はもっといいよ」
そのあと気づいたことがあって、私にはウォーキングの仲間がいるので全然大丈夫。
とは言え、皆さんのアドバイスも、もっとも。

孫って、ちょっと先になりそうなので、ペットって、良い選択だったのかもしれません。
なによりも、カミさんがとても楽しそう。

そして思わぬ効果が。
次女が長女にラインで報告。
長女から、速攻で「行く」のライン。
こちらからラインしても、忙しいからいけないという話だったのに。
ほんとに忙しいようなんですけどね。

くうちゃんは、長女をおびき寄せるいい材料になるのかも。
これだけでも上々です。

■■人生相談■■
セキセイインコはインコなので、男の子だったらしゃべれる可能性があるようです。

2つの言葉を教えようと思います。
「そうやなあ」
「ええんちゃう」

くうちゃん、先週からの仕事、今日までに終わらしたかったんやけどな
そうやなあ

ちょっと、間に合わんかったわ
ええんちゃう
目次→http://smcb.jp/column/detail/6510439/

カテゴリ:ニュース・その他

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。