趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

給料は年々減るばかり

電車の中吊り広告にあった言葉に批判が出て全部撤去された。
阪急電車の車内の話しだが給料が50万円に注目された。
50万円で不満より30万円で満足するかと言う話だ。
投稿者が80代とあるので戦後世代なのだろう。
彼らの給料はこれが当たり前で普通だったのかも。

しかし50年を経て今では10万円で生活する人も居る。
非正規雇用が常態化してパートより劣る人も出て来た。
格差が広がって平均給与は上がったかも知れない。
ところが給料は目減りするばかりか公共料金は上がった。
そこへ物価だって年々上がるばかりでは不満も貯まるだろう。

バブルで給料は上がったが若年層の収入は目減りした。
あの時代にできた年金システムはすでに破綻しているだろう。
年金世代はバブル経験者ばかりで年金は減らすなと言う。
一度貰った物が減らされるのは誰だって嫌とは思う。
しかし生まれた時から自己責任と言われる子供が気の毒。

生まれた時が悪いのか~それとも俺が悪いのか~♪
そんな暗い気持ちにさせてくれる広告だったが今は昔。
揺り篭から墓場までと言われた世代は幸福だったのかも。
30万円なら今よりずっと幸せな生活ができるとネットは言う。
「お金よりありがとう」の言葉もブラックと言われては終わらない。

カテゴリ:日常・住まい

コメント

コメントはログインすると見られるようになります。