将来に不安を抱く人が多い、
百年後の未来はどうなるのか。
前回は、
今の学校教育が
いかに野蛮なものかを、書いた。
その続き。
個性も発達も違う
同年齢の子どもを一斉授業で教える、
現在の学校制度は、
子どもたちの個性や発達をゆがめている。
未来の教育制度では、
学校という施設はない。
子どもは4歳くらいになれば、
地域社会が提供する様々な塾に
好きなように通うことができる。
音楽が好きな子どもは
そういう塾を選べばいい。
塾の指導者は各分野を得意にする大人。
報酬は地域社会から出る。
一
将来に不安を抱く人が多い、
百年後の未来はどうなるのか。
前回は、
今の学校教育が
いかに野蛮なものかを、書いた。
その続き。
個性も発達も違う
同年齢の子どもを一斉授業で教える、
現在の学校制度は、
子どもたちの個性や発達をゆがめている。
未来の教育制度では、
学校という施設はない。
子どもは4歳くらいになれば、
地域社会が提供する様々な塾に
好きなように通うことができる。
音楽が好きな子どもは
そういう塾を選べばいい。
塾の指導者は各分野を得意にする大人。
報酬は地域社会から出る。
一