趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

合格発表

もう55年も昔の話である。浪人をこれ以上できない私は背水の陣で受験した。志望校は当時の国立一期校のH大学。いわゆる滑り止めとしてW大学の商学部と法学部を受験した。

丁度今の時期だろうか、W大学の合格者番号がO講堂の前に掲示されていた。商学部の掲示板の記憶は今でも覚えている。受験番号は5桁の1万を超える番号だった。「アッタ!」これで浪人生活とは取り敢えずサヨナラだとの気持ちが湧いてきた。

冷静に近くの合格者番号を見てみた。前後とも100番以上離れていた。ということは某高校のあの教室での受験生の合格者は私1人なのだ、ということが実感として湧いてきた。

法学部も合格したが商学部ほどの記憶はない。ただ2次試験の面接で担当教官から「君、英語は満点だよ」の言葉だけは覚えている。

東京都郊外にあるH大学2次試験の合格発表は確か3月10日過ぎだった。私の受験番号は「263」だった。ドキドキしながら発表掲示板をソッと見た。無かった。前後の番号は載っていた。前後の受験生は合格したのだ。W大との落差は実に大きかった。茫然自失で帰宅した。

私はW大学商学部を卒業した。現在でも数人の学友と時折呑んでいる。

カテゴリ:ニュース・その他

コメント