趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

認知症予防・・・意欲

私は、介護職に携わっていた関係で、、この病気は、避けたい。
それには、どうすればいいのかと思って、仕事を辞めてからすぐに太極拳と電子ピアノをやりました。
新しい事の方が、いいからです。
そこには、目標があり、将来を考えて、子供たちに迷惑をかけないようにと思うと、今、何をすればいいのかと、、考えますよ。多くの認知症の方を観ると、趣味が、少ない。テレビとお菓子を食べるのが、大好きだと、、へ~~そうなんですねと言いながら、甘いものは、控えないといけません。
そんな多くの方々からの情報が、私を作ってきたんでしょう。
この意欲こそが、本当に大事だと今は、考えています。

意欲がなければ、喜怒哀楽の感情も湧きません。もっとも、喜と楽がよくて怒と哀はダメと割り切れるわけではなく、怒の感情をプラスのエネルギーに換えて頑張れることもあります。何事もバランスが肝心ですと専門家の記事を読んで納得です。

こうして日記を書く事も、整理しながら書いていますが、それが、難しいですが、結構、好きです。
日記を書く事も、いいようですが、私は、こうしてパソコンでパチパチ打ちながら、私の今思っている事を整理する作業も、きっといいと考えてます。
要約してする作業など、主婦は、ほとんどする事がありませんが、、有難い事にここは、それが出来ます。

意欲こそ、生きるエネルギーです。

カテゴリ:日常・住まい

コメント