趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

連載:人形浄瑠璃と私の因縁「左手の障害」①

死の淵から立ち上がり昨日今日懐かしいプールへ行った。🏊

緊急事態宣言でプールは8月から休館になった。
9/18日から再開の予定で楽しみにしていた。

パラリンピックで鈴木選手の記録(同じ級の障害)に発奮し来年の大会目指し腹筋など筋トレしたら筋肉痛になり「お腹をマッサージ」したら急に下痢嘔吐シャッククリが出て食欲も無くなり2日間我慢したが同じ寝室の妻は介護で眠れないが私はもっと眠れず苦しい。

死ぬなら死んでもいい、色んな胃薬飲んで回復を待ったが同居している娘夫婦が私の頑固さより妻の疲労も考慮したのか早朝「救急車」を呼んだ。

近くの病院だがCTスキャンしたら即入院、超閉塞の診断だつた。
その日から栄養点滴と抗生剤1日3袋の点滴が始まった。
シャックリ止まらない4日間も止まらず眠れない。
私は主治医に云った。

もうオレ死ぬよ何んとかしてくれ。・・・と
看護師さんに頼んで氷嚢でお腹を冷やしたらシャックリは止まった。
レントゲン検査3回やっても「原因がはっきりしない」腸閉塞だけでなかった。

抗生剤点滴後に2回も呼吸困難になり苦しくなり死ぬかと思った。
私はまた主治医に噛み付いた、死ぬのは楽だが医師なら治してくれ。と叫んだ。

9日間も飲まず食わずトイレにも行けない日々、MRI検査でようやく判明したのが「総胆管に胆石が詰まってる」それは4年前の胆石による胆嚢の除去による胆石の残りだった。

腐敗していた胆嚢は普通の3倍くらい大きくそこが空洞になり腹膜に胆汁が洩れていたのだ。!

採血し血液検査したら「毒素」が体内を廻っていた。
ステージ8は「死の危険の限界線」であり医師は私の家族にそれを伝えた。

医師は翌朝「内視鏡」で胆石を除去したものの腹膜の胆汁は血中にも流れた。
お腹に穴を開けチューブ(管)で外の嚢に流しもう1っはお腹から総胆管に流した。

それでも最悪の場合は「死の危険」はあった。
切開するかしないかの瀬戸際だった。

幻覚症状が出て目は霞むし看護師に怒鳴り付ける。
髭は伸びるし恥も糞も何もない、紙オムツは付けたままだった。
袋ぶら下げたままの退院だった。

コロナの影響で家族との面会はできない、もうこれ以上は恥ずかしいから書かないが、体を動かすだけでも「ちびり」そうになる。

9/1日に入院し14日に退院したが前日ギックリ腰になりレントゲン検査したが腰には異常なかった。

とにかく「激痩せ」で筋肉が骨を支えられないのです。
消化の悪いもの食べると胃がムカムカする。
夜中にお腹が痛くなる。

12日の火曜日の診察の結果、エコー検査ではお腹の胆汁も減り来週内視鏡で腹膜の管を抜きましょう、とのこと。
発熱もなく痛みもなく食欲も出てきたが「激痩せ」だけはどうしようもない。

とにかく皮膚を引っ張るとゴムのように伸びる。
血糖値など関係ないから消化のいいものを食べよう、

前進あるのみだ。!!!

昨日からプールに行ったら今日は大勢の親友たちが心配していたと話しかけられた。

目の霞も良くなり筋肉も付いてきた。

来週の火曜日にはお腹の管を内視鏡で抜く予定だ。!

生きていりゃー医療費もいるが車の右側のフェンダーミラーが故障し修理代に43.000円かかる。

長年の胆石の弊害は「便秘に下痢症状」でした。
原因はラーメンやカップ麺の食べ過ぎとか?

長生きするのも難儀ですね、いつもお気に入りさんの心温まるコメントに感謝しています。

◆アルバムは。
千葉県身障者水泳大会の「大会新記録」25m自由型と背泳ぎの記録です。

◆血圧が低くなりました。
心拍数でカバーしています。
泳ぐのに息切れしません。

カテゴリ:日常・住まい

コメント