東海 公園の日記一覧(2ページ目)

東海 公園の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

知立公園花菖蒲祭り

いよいよ花菖蒲の季節が巡って来ました。 知立公園花菖蒲祭り 東海地方の花菖蒲の名所3万株咲き誇る。 知立公園の花しょうぶは、昭和30年・同32年・同35年の3回にわたって明治神宮から御下賜いただいたもので、 明治天皇並びに昭憲大后御遺愛の名品種が植えられています。 庭園の面積は、約7,500平方メートル、知立神社を挟んで西公園と東公園の2つがあります。 花しょうぶが紫色や白色の見事な花を咲かせ、…

会員以外にも公開

森の遊園地

昨日は、柏市の「東海寺」ってお寺に行きました。周りにあけぼの公園とか日本庭園も有りました。あけぼの公園は春にはチューリップ畑になるようです。 その後、16号を走ってると見える観覧車に行ってみました。イオンも見えてたのでイオンの観覧車だと思ってたのですが、行ってみたらミニ遊園地が有り「森の遊園地」と言うらしい。入場は無料で、中で券売機でチケットを買うタイプ。観覧車って人気が有るイメージだけど、誰…

会員以外にも公開

苗木城址

趣味人も山歩きもご無沙汰になりました… その間、<道の駅>巡り、に嵌り、 東海完全制覇、 北陸・・新潟・佐渡を残すのみ(以前行ったのだけど) 近畿・・・大阪の2・3か所を残すのみ・・・ そんな事してた時に目に留まっポスター・・ <苗木城址> 近くにこんなとこあったのかぁ~ すぐ近くに桜の公園もあり、春がまた楽しみだ。 写真1 苗木城址全景 写真3 城跡から見る景色  正面・恵那…

会員以外にも公開

春来る!!  近所のウオーキングコースから。

東海地方は桜も咲き始め、2分咲き。 花冷えで、満開まではもう少し時間がありそうです。 ウオ−キングコースの公園や街路樹で見かけた、 春を知らせる花々を紹介します。 花の名前に疎い私です。 読者諸氏の手助けで、花の名前を覚えようと思います。 添付したアルバムのコメント欄に、花の名前をご記入下さい。 ご協力よろしくお願い致します。 春来る!!  近所のウオーキングコースから。 htt…

会員以外にも公開

わんことお散歩、各務野自然遺産の森公園から各務原アルプス周回

1月30日、先日、お気に入りごんたさんの日記に、各務原アルプスが紹介されていました。歩き易そうなコースだったので、わんこの散歩に行って来ました。 出かける前に、市の河川公園課に電話して、犬連れの可否を訪ねたら、リードを付ければ良いとのことでした。 出発は、各務野自然遺産の森公園からで、各務原アルプスの稜線を、大岩見晴台~金山~岩坂峠と辿り、帰りに東海自然歩道で寒洞池の畔を歩いて出発地へ戻る、約8…

会員以外にも公開

今日は清水からの富士山

今日は快晴と言う事で国道バイパスを東へ進路を取り、 三保の松原へと向かいました。 家から三時間弱で世界遺産の三保の松原駐車場に着き松原を 抜けて海岸線に出れば目の前に素晴らしい富士山の大パノラマを 見る事が出来ました。 羽衣公園を抜け海岸線を歩き富士山がこんなに綺麗に見れるのか ビックリしました。 帰りには東海大学の海の博物館に寄り、三保飛行場駐車場からの 富士山は何の障害物も無く素晴らし…

会員以外にも公開

日帰り🚌バスツアー 伊賀上野🏯🌄

今朝早起きして 八幡ー各務原🚗8時に バスに乗車各務原ー東海北陸道ー名古屋高速ー東名阪自動車道ー 大内ic 昼食は🍴🍢(松茸ご飯食べ放題松茸すき焼き 餃子🍺小鉢)腹一杯食べましたー伊賀上野🏯公園 忍者屋敷伊賀上野🏯城を散策してー青蓮湖(ブドウ🍇狩り)ー上野(ケーキ🍰フルーツ)食べ放題して 帰り道になりました とてもリッチな行程でした 楽しかった1日も終わり🔚に近くなりました

会員以外にも公開

蔵の狐の絵と桜

自宅の蔵の狐の絵と桜、茨城県東海村の阿漕ヶ浦運動公園の桜、ここから歩いて10分位のところにあるこ弘法大師によって創建された「村松山虚空蔵堂」並びに茨城の「お伊勢さま」と称されてる「村松大神宮」の写真を撮ってみました。 http://www.digibook.net/d/77d4cbf7b14c14c0afb7c6264c836fa5/?viewerMode=fullWindow

会員以外にも公開

初広島 初宮島 初呉 2018_04_15

今まで行った事なかったんです あたいらの時代さ 愛知の高校の修学旅行と言えば広島だったんよ なのに私の高校は長野 志賀高原や白馬でキャンプファイヤー まっ それはそれで良かったんだけど 一度は行ってみたかったんよ 平和記念公園 で 今回JR東海ツアーズさんの21000円っす 厳島神社参拝と広島フリータイム いいじゃん 行くじゃん おぉ~ (-ω-)/ で まず初日分っす アルバム 初…

会員以外にも公開

彼岸花

毎年今頃は川島SAの彼岸花を見に行ってます 東海北陸道にあるSAで「ひるがの」へ行く途中にあります 今年は「ひるがの」に入る前に覗いたのですが祝日で 駐車場は満杯 車を止めることが出来ず彼岸花を見るのを諦めていましたが どうしても写真に収めたくて今日帰りに立ち寄ってきました  川島SAは国営木曽公園の中にあり散策に素晴らしいところです 夏は水遊びに子供がたくさん来ています 彼岸花…

会員以外にも公開

さわやかウオーキング(関西線蟹江駅)

11月8日(日) 8月から膝が痛くて全く歩いてませんでしたが、10月後半から治療の効果か痛みがなくなりましたのでお天気の良い日には家から車で10分位の所に伊坂ダム一周 (3.6km)が有り市民の方々が大勢歩きに来てます私も痛みが消えましたので最近歩いてましたがJR東海の さわやかウオーキングが開催されたので参加して来ましたよ受付では検温しアルコール消毒しスタートです 蟹江駅==蟹江城祉公園==甘…

会員以外にも公開

元気いっぱいの街、高雄!

本日は新幹線で高雄へ。この新幹線は、JR東海・西日本のN700系をほんのちょっと変えた700T型。乗ってしまえば殆ど日本の新幹線と同じ・・・、約1時間半で台湾南部の大都市高雄市に到着です。   先ず、港の見える丘にある旧英国領事館へ・・・、そこで柄にも無くアフタヌーンティー等を嗜み、夕陽の見える愛河沿いを散策。カトリックの大聖堂~中央公園のライトアップ。そして地下鉄の中央公園駅と美麗島駅に…

会員以外にも公開

東京物語

土曜日 五時起きして 東京に行き 10時半からの親友の葬儀に出席 池袋で昼食を済ませ、東海村から出て来た長女と孫たちと 原宿で待ち合わせ、明治神宮を散策 東京に20年住んだけど明治神宮は初めて、あまりの広さに と外人観光客が多いのに驚きました。 原宿駅は竹下通りに行く人で満杯、入場制限がされるほどでした。山手線で上野に向かい、花見客でごったがえす上野公園を抜け、いつもの鰻の伊豆栄に鰻重を満喫して…

会員以外にも公開

尾張津島天王川公園・藤まつり

今年も行って来ました。 〜GW春爛漫スペッシャル〜 尾張津島・天王川公園(東海随一の藤の名所)です。 頭上に広がる紫のカーテン、ほのかに香る美しい藤は、津島の春の象徴です。 天王川公園には長さ275m面積約5,034mの見事な藤棚があり、まつり期間中、夜間はライトアップされています。 甘い香りに包まれて、風にそよぐ壮麗な藤を、夜は幻想的な美しさを醸し出す藤を心ゆくまで味わえます。 この藤棚の長さ…

会員以外にも公開

尾張津島天王川藤祭り

東海随一の藤の名所!夜には幻想的な美しさ 頭上に広がる紫のカーテンほのかに香る美しい藤は、津島の春の象徴です。 天王川公園には長さ275m面積約5,034mの見事な藤棚があり、まつり期間中、夜間はライトアップされています。甘い香りに包まれて、風にそよぐ壮麗な藤を、夜は幻想的な美しさを醸し出す藤を心ゆくまで味わえます. 夕方からはライトアップ昼間の藤の花とは異なり、甘い芳香と美しい輝きを見せていま…

会員以外にも公開

里山歩き、むしろムツカシイ。 日記通番 364

関西は京都の宇治に存在。  六石山(ろっこくさん)と呼ぶから、   年貢【六石】の山かも。 最初、  西から東海自然歩道が途絶えて、繋げずに中断。 二回目、  天ケ瀬ダムからの林道(廃路)から、辿れず。 三回目   南側の【くつわ自然公園】からの  森林浴コースで山頂到達、  下山の天ケ瀬側への尾根、踏み跡程度をトレース。   安易に入り込めない、北側の尾根下りでしたョ。 写真:左  山名証…

会員以外にも公開

小原四季桜

昨日、瀬戸の雲興寺と小原の四季桜を見に行ってきました。 雲興寺は瀬戸から小原に行く途中にあり丁度モミジの綺麗な時でしたのでお参りしてきました。 東海自然歩道の通り道でもあるので、ハイカーもちらほら見えました。 そして小原の四季桜に向かいましたが最近、有名になり多くの人がカメラを持ってきていました。 この桜と紅葉のコラボは本当に美しい風景を醸し出しています。 小原ふれあい公園、川見四季桜…

会員以外にも公開

梅雨明けが名古屋に猛暑を運んできました∑q|゚Д゚|pワオォ

梅雨明けが遅れていた名古屋でしたが、台風一過後迎えた 梅雨明けと同時に猛暑日が日本列島を襲ってきました。 ほぼ全国的に梅雨は明けたようですが、北国も異常な暑さに見舞われているようです。 いよいよ名古屋の厳しい夏に突入です。 今年も東海地方のいずれかで「日本一の暑さ」を記録するのでしょうかネε=(・д・`*)ハァ… 暑さに連れて出かけることが少なくなりますが、近くの公園に午前中に出掛けて来ま…

会員以外にも公開

「ファミリーパーク散歩」

最近ファミリーパークの公園内に大型の遊具が完成したというので行ってみました。 前兆180メートル東海地方最長のローラー滑り台。 長さ80メートルと100メートルの2連式大型遊具。 利用無料で対象4歳以上4,5歳は保護者同伴。 せっかく完成したばかりというのに新型コロナウイルスの発生で利用者も少なく残念でしたが、最近になり新型コロナ緊急事態宣言解除になり、若いご夫婦の親子連れの人たちで賑わって…