熱帯魚 水槽の日記一覧(3ページ目)

熱帯魚 水槽の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

やんちゃ坊主・・・第122作モンツキハギ

沖縄那覇国際空港の熱帯魚水槽で、親分顔してエバっています。 やんちゃ坊主みたい。 35㎝位で昼と夜とでは、体の色が変わります。 幼魚は黄色一色で、全く親に似ていません。 観賞魚として人気がありますが、沖縄では食用にもするようです。 大して美味しくないとか。 派手な色柄のお魚は描きやすく、それらしく見えます。 今回は割合順調に仕上がりました。 ハギの仲間はカラフルなものが多く、私は初期のころミヤ…

会員以外にも公開

☆セット完了☆

本日チャームさんで購入したお魚と流木、苔(ウィローモス)が届きました^^  早速ご紹介です(#^^#) 4匹のオレンジグリッターダニオ(コイ、ラスボラ系) 3匹のゴールデンテトラブルーライン(テトラ系) 流木はあく抜きしてある物を購入しウィローモスを テグスで巻き付けました^^ まずお魚達を白いボールに入れて水合わせの為に 浮かせていたのですがふと見るとなぜか1匹が水槽の中に…(@_@。確…

会員以外にも公開

クーラー&外部フィルター掃除

我が家は特に水温にうるさい熱帯魚や水草水槽のために専用のクーラーが3台あります。 単体では使えませんから、外部フィルターに接続して、水槽内の水を吸い込み濾過してから、クーラーに送り込み水槽に戻すと言うシステムです。 下限温度は、活魚で売られてる水槽並みに冷やせますし、加温も出来ます。 最近、外部フィルターの流量インジケーターの目盛りが低い数値を示してるので、全部取り外して掃除となりました。 主…

会員以外にも公開

☆二代目J・SUISOUブラザーズ見参

初代である私は2012年3月デビュー 『水槽と魚の共生』をテーマに掲げ孤軍奮闘して参りました しかしながらよる年波には勝てず秋口から漏水が発生し応急措置の甲斐もなくこの度引退する運びと相成りました 今後は皆さま方から寄せられた励ましの言葉を糧にしてお魚用具入れとして余生を邁進する所存でございます 本当にこれまでありがとうございました 皆々様方の御健康と御多幸を願いつつ〆…

会員以外にも公開

雨水利用

庭の片隅に廃材で作った台の上にタンクを乗せて雨水を溜めます。 写真の様にパイプを伸ばして先に蛇口をつけて出来上がり、蛇口をひねると水が出るので晴天が続く日などに、庭の芝や樹木の水やりに使っています。 このタンクは昔熱帯魚を飼っていた頃に海水を汲みに行く為に購入したものです、300ℓです。 自然の海水なので熱帯魚は元気そのもの、子供もつくりましたが、飽きたので海に返しました。 水中ポンプをバッ…

会員以外にも公開

発芽と初収穫

~~発芽~~ 夜になるとまだ冷えますから、各種播種も順次時期に合わせながら行ってます。 播種したものの発芽は、熱帯魚の水槽が何と言っても一番です。 温度が安定してますから、この上に置いてます。 発芽すれば徒長しないように、サンルームに引っ越します。 今日の発芽は・・・・ 3種でしたが、生えそろっていないので、まだ移動はさせません。 ~~初収穫~~ 畑にレモンを採りに行…

会員以外にも公開

なわばりパートⅠ

熱帯魚の水替えをすることにした。 肺魚は間違っても口の前に手を持って行くと、危険なので注意しながら水槽内の掃除。 キングコングさんは・・・ 掃除をしようと手を入れると・・ 人懐っこくやってくる・・・。 そして・・ 思いっきり齧りに来る。 歯がないが結構な力で噛みつくので、 チクチクする。 まぁ~調子が良い証拠ですけどね。 タイガーショベルノーズは掃除中はおとなしい。 暴…

会員以外にも公開

熱帯魚エトセトラ

メダカ・エビ編 我が家の田んぼには毎年最後になると、行き場を失ったメダカ・エビ・ドジョウが取り残される。 農薬を極力使わないおかげとも言える副産物です。 ドジョウは腸呼吸で水無でも土の中に潜って越冬出来るが、他のものは干物になる運命が待ち構えている。 レスキューだ! タモとざるにバケツに水を入れて持っていく。 狭い場所ではざるで掬うと面白いように採れます。 でもって・・・ 水槽に入れ…

会員以外にも公開

小さなメダカに癒されて

昔は、アロワナなどの古代魚が大好きで、色々飼育して来ましたが、電気代が半端ないことや、水替えが大変だった事から、最後のアロワナさんがご臨終になられてから、熱帯魚の飼育は断念しました。 でも、アクアリウムって癒されるんですよネ・・・ っと言うことで、今度はめだかを飼ってみようと思い立ち、小さな水槽を購入し、準備を進めてきました。 奥さんは大反対だったのですが・・・ ようやく水も整い…

会員以外にも公開

熱帯魚の餌の量

最近エンゼルフィッシュ4匹を飼い始めた。 小さな四角い水槽に、砂利を敷き詰め、簡易なろ過ポンプと数種の水草をセットした。エサはペットショップの方が勧めてくれたものにした。 最初、餌の分量が分からず、さかなクンたちが望むほどエンドレス状態であげていた。2~3日も経たず水槽の水は茶色の靄に包まれ始め、視界数センチに。 原因はエサのやりすぎと分かっていたから、検索で餌の分量を調べると、1分で食べきる量…

会員以外にも公開

お正月顛末記

元旦の夜は次男一家だけでしたが、翌日は子供達一家全員集合・・・わちゃわちゃでしたわ。 孫5号は生き物が大好き! 熱帯魚を見ると・・メチニス水槽に指入れ体験をさせてあげると言ったのですが・・・ 断られました。 全員揃ったところで・・・ お年玉交換会・・・・ 後は・・・袋に入った現ナマが飛び交ってました!(笑)。 ココアはお年玉を子供たちからもらえなかった…

会員以外にも公開

薔薇のカフェの写真3枚

2022年5月11日 水曜日 記 薔薇の季節になったね。 薔薇と言えば、素敵なカフェがあるので、そこに行ってみた。 薔薇は、見頃だったね。 店内の壁にある熱帯魚の水槽もすごくいいね。 カラフルな色のかわいい魚が泳いでいた。 大きな絵も2枚架かっていた。 1年ぶりに行ったが、店の人は、良く覚えてくださっていた。 ありがたいね。 薔薇のカフェの写真3枚 (1)6859 薔薇のカフェ 20…

会員以外にも公開

蓼科山365日 8-28-19 水族館

子供の夏休、最後の日曜日はどことなく涼しい秋空で迎えました。 近頃は雨が多いせいか「一心不乱に、恋し恋し」と鳴く セミの鳴き声も耳にしません。 白樺の葉も一部黄色くなり、風が強いときははらはらと散りはじめ、夏とは別れの時がきたようです。 水族館の熱帯魚を見ていると、種類による個性があることが分かるそうだ。 ある魚は時には活発に運動しているが、また時によると 20~30尾の群れが水槽の一…

会員以外にも公開

蓼科山365日 8-28-18 水族館

子供の夏休、最後の日曜日はどことなく涼しい秋空で迎えました。 近頃は雨が多いせいか「一心不乱に、恋し恋し」と鳴くセミの鳴き声も耳にしません。 白樺の葉も一部黄色くなり、風が強いときははらはらと散りはじめ、夏とは別れの時がきたようです。 水族館の熱帯魚を見ていると、種類による個性があることが分かるそうだ。 ある魚は時には活発に運動しているが、また時によると20~30尾の群れが水槽の一部に集…

会員以外にも公開

熱帯魚の餌

田んぼの草刈りを行った後に、近くの用水路をタモで掬ってみた。 ミナミヌマエビ・スジエビ・ザリガニ・・にホウネンエビが居た。 これらは、トリートメントを行った後に、水槽に放されます。

会員以外にも公開

熱帯魚用ポンプ

草食性のおとなしいはずのメチニスが入ってる180㎝水槽。 餌を入れると暴れるようにして食べる! 魚であろうが、大きなザリガニであろうが食いつくす! 写真3のような状態で、左側は60㎝右側120㎝上部フィルターを設置しています。 上部フィルターには、レイシーの縦型ポンプをセットしてあるのですが、ある日に気づくと・・・ 右側のが、なんと水中ポンプになってる! …

会員以外にも公開

☆ワクワクドキドキ無料水族館扱いの熱帯魚店【アクアショップ BILLY-KEN】

高級大型魚の殿堂豪華なアロアナがうじゃうじゃ泳いでいるわぁ これは凄いと見とれてしまい水槽の前から動けない動かない 買う買わないは別としてこのジャンルのファンなら行ってみるべし! ちなみに私が飼育する小型テトラ類は一つの水槽にまとめてどれでも100円で売られておりやした 拾い物の魚種じっくり観察すれば発見出来そう JR鶴橋駅から徒歩3分ラブホの真横でお店発見でございます

会員以外にも公開

ひがな、魚と遊んでいた

 先日、犬の仲間の方、訪問介護をしている。 ねえ、熱帯魚貰ってやってくれないと。 どうしたのかと思ったら、介護されている方のひとりが施設に入ることに決まったということで、グッピーを飼っているが 面倒が見れなくなる、出来なくなる。 結構、数がいる、長い間に増えたらしい。 捨てるのは忍びないという。  ちょっと迷ったが、ちょうど、メダカを室内に 入れようかなと思っていたので釣られてしまった。まあ、ボ…

会員以外にも公開

アフリカ古代湖の先住魚、君の名はシクリット

アフリカの湖は成り立ちがとことん古い それに較べると琵琶湖ですら新参者の域を出ない アフリカンシクリットは湖毎にまったく種類が異なり興味深い 本来攻撃的な魚として知られ家庭水槽での飼育なら縄張り争いが勃発しかねない ところが琵琶湖博物館が誇る大型水槽内の彼らは適度にバラけて悠然と暮らしている 数分眺めていたがつつきあいのような威嚇行動は見当たらなかった ゆったり平和…