趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

[PR]

妻よ薔薇のように x 趣味人倶楽部

Title photo

Title btn

山田洋次監督最新作、公開決定!

山田洋次監督最新作は、主婦への讃歌!

日本が誇る喜劇映画の巨匠・山田洋次監督が、騒がしくてちょっと情けない「平田家」を通して描く現代の「家族」像・・・ファンから多くの共感を集める「家族はつらいよ」の最新作は「主婦」が主役!一家を支える主婦と夫、そして家族の関係性を、笑いと共に描きます。

どこにでもいる普通の家族の姿を描く本シリーズ、趣味人倶楽部会員の皆様にも、今作の主役・史枝と幸太郎に共感する部分があるのではないでしょうか?

Column1 photo1

Column1 photo2

今作のあらすじ

史枝(夏川結衣)は、育ち盛りの息子ふたりと夫・幸之助(西村まさ彦)、その両親3世代で暮らす主婦。ある日、家事の合間にウトウトしていた昼下がり、泥棒に入られ、冷蔵庫に隠しておいたへそくりを盗まれた!!夫から「俺の稼いだ金でへそくりをしていたのか!」と嫌味を言われ、余りに気遣いの無い言葉にそれまで溜まっていた不満が爆発した史枝は、家を飛び出してしまう。

一家の主婦が不在となった平田家は大混乱!身体の具合の悪い富子(幸之助の母/吉行和子)に代わり周造(幸之助の父/橋爪功)が掃除、洗濯、食事の準備と慣れない家事に挑戦するがそんなこと続くわけがない。家族揃って史枝の存在のありがたみをつくづく実感するのだが、史枝が戻ってくる気配は一向にない。家族会議、緊急召集!平田家崩壊の危機か!?
ダメ夫を持つ全ての女性が笑って共感し、しみじみ泣けて励まされる。映画界の巨匠・山田洋次監督が贈る、新・国民的喜劇シリーズ第3弾。

Column1 text

Column1 btn

趣味人倶楽部限定プレゼントキャンペーン

映画公開を記念して、主要キャストのサイン入りグッズや試写会チケットなどが当たる、日記投稿キャンペーンを実施いたします!
そしてなんと!今回のキャンペーンでは、山田監督、西村まさ彦さん、夏川結衣さんが実際に投稿された日記を読んで審査をしてくださいます!
お一人様何件でも投稿可能ですので、映画のテーマに合わせた投稿テーマに沿って、「夫・妻への本音」をどしどしご投稿ください!
投稿テーマは期間により第1弾と第2弾に分かれておりますので、詳しくは下記「日記投稿テーマ」をご覧ください。

審査員

  • Column2 judge photo1

    原作・監督・脚本
    山田洋次

    「妻よ薔薇のように」大賞
    選考

  • Column2 judge photo2

    平田史枝役
    夏川結衣

    妻はつらいで賞 選考

  • Column2 judge photo3

    平田幸之助役
    西村まさ彦

    夫もつらいで賞 選考

各賞詳細

各賞 当選人数 賞品
「妻よ薔薇のように」大賞 第1弾・第2弾を通じて
女性1名・男性1名の計2名
山田監督、夏川結衣さん、西村まさ彦さんサイン入りポスター
妻はつらいで賞 第1弾・第2弾女性部門から
各1名の計2名
夏川結衣さんサイン入りスタッフジャンパー(非売品)
夫もつらいで賞 第1弾・第2弾男性部門から
各1名の計2名
西村まさ彦さんサイン入りスタッフジャンパー(非売品)
趣味人倶楽部作品賞 第1弾・第2弾を通じて
計4名
プレス向けパンフレット(非売品)
キャンペーン特別賞 35組70名
※上記、各賞の当選者以外から抽選
特別試写会チケット

日記投稿テーマ「妻も夫も、つらいよ」

Column2 theme theme1
募集期間:2018年2月7日(水)14:00
  ~2月28日(水)13:59
【女性部門】夫のがっかりエピソード
夫への期待が裏切られたこと・約束を守らなかった・してくれなかったことなど・・・
【男性部門】夫はつらいよエピソード
妻に言われた意外なひと言・辛い反応・冷たい態度など・・・
Column2 theme theme2
募集期間:2018年2月28日(水)14:00
  ~3月21日(水)13:59
【女性部門】夫に効いたこの一言・この行動
夫への期待が裏切られたこと・約束を守らなかった・してくれなかったことなど・・・
【男性部門】嬉しかった妻の一言・してくれたこと
妻のひと言・してくれたことなどで嬉しかったことなど・・・ Column2 theme waiting
Column2 btn post

応募方法

Column2 howto img

いつものあなたの日記のスタイルで構いませんので、テーマに沿った日記を、ご自由にお書きください。
応募条件は、日記投稿時に「妻よ薔薇のように」の日記検索タグを入れていただくことと、日記の末尾に、「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」
特設ページのリンクをご記載いただくこと、の2点のみです。
※タグ検索で審査いたしますので、タグが抜けていると審査対象となりません。ご注意ください。

応募要項

応募期間 第1弾 : 2018年2月7日(水) 14:00 ~ 2月28日(水) 13:59
第2弾 : 2018年2月28日(水) 14:00 ~ 3月21日(水) 13:59
応募条件 趣味人倶楽部会員の方
応募方法 テーマに沿った日記を書いて投稿。
※ 日記検索タグの1つに「妻よ薔薇のように」の文言を入れてください。
※ 日記の末尾に、「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」特設ページへのリンクを記載してください。
選考方法応募期間終了後に、事務局にてタグで日記検索を行います。
結果発表 試写会プレゼント:3月30日(金)頃
その他のプレゼント:4月10日(火)頃 を予定
賞品にご当選された方には、趣味人倶楽部公式アカウントよりミニメール、もしくは趣味人倶楽部にご登録のメールアドレス宛にメールにてご連絡差し上げます。
※ご当選者のみへのご連絡となりますので、ご了承ください。
注意事項 投稿キャンペーンに関して、趣味人倶楽部公式アカウントよりミニメール、またはメールをお送りさせていただくことを予めご了承ください。
Column2 btn post

[PR]