北辺の鉄路を訪ねて #3

~室蘭本線 豊浦~  

室蘭本線の東室蘭~長万部間は噴火湾に沿って美しい海岸線を走ります。なので撮影ポイントも多く、当方も2日間を費やして撮り鉄を楽しんできました。ただ、この地に限らずですが、近年北海道内の鉄道事情はことに悪化し、鉄道利用で撮り鉄をすることは困難になりつつあります。並行する国道の路線バスも1日数本しか走らないのでレンタカー利用が当たり前のようになってしまいました。列車を乗り継いで撮影地を巡っていたSL時代とは雲泥の差です。
画面の左奥の岬を回り込むと、日本一の秘境駅と呼ばれる小幌駅があります。駅の両側をトンネルに挟まれ鉄道以外ではほぼ到達不能、駅周辺にはだれも住んでいない、そんな駅がなぜ残っているのか不思議な気がしますが、豊浦町が秘境駅として観光振興の目玉にしたいからとJR北海道と交渉して、維持管理は町がするという条件で残してもらっているようです。訪れた人が小幌駅に降り立って駅名板と自分を自撮りしたスマホを豊浦町役場に持ち込むと、秘境駅到達証明書を発行してもらえるそうです。

コメント