さんが書いた連載だらだら散歩の日記一覧

会員以外にも公開

今日の小便小僧君

・・・・・と言っても昨日なのですが、今月はオーソドックス且つ予想通りのコスチュームです。 ただ、マスクを着用しているのが新しいと言えば新しい。 今回はカメラではなく、スマホで撮ったので被写体が暗くなって小便小僧君の表情がわかりにくくなってしまいました。

会員以外にも公開

静かに散歩 南池袋に「黒猫の影」と「桜」

学校はもう春休みなのでしょう。 近辺は静かでした。 この辺りは花見の名所というところはないのですが、某お寺の参道には毎年屋台が並んで賑やかになります。 しかし、今年は去年と同様に中止なのかもしれません。 また2~3日中に行く用事があるので通ってみますが、今の時点で例年のように開催のポスターがどこにも貼られていないということは、今年も何もしないということになりますね。 この某お寺の脇道は細いのです…

会員以外にも公開

去年と同じ、今年の桜

毎年、施設に入所している母親を連れて花見に来るコースも、去年は新型コロナの影響で見せてやれず、今年に期待をかけていたけど、今度は母親のコンディションが良くない。 日ごとに体重とともに体力も衰えてきている上に、非常事態宣言が解除になっても面会はNG。 リモート面会しか認められていない。 ここ数週間で増々衰えている様子なので、今年も無理かな~と思いながら、去年と同じ桜を同じアングルで撮っていると、い…

会員以外にも公開

この寒い時期に咲いている花

久しぶりに目白の森を通り抜けてみました。 大きな木の根をブリキで覆っているオブジェのような奴も健在でした。 木は丸坊主だし、池には何もいないし、と思っていたら、小さな花がいくつか咲いていたのには少し驚き。 早く春になって、手のひび割れも治らないかなぁ・・・と思う今日の朝でした。

会員以外にも公開

今日の小便小僧君

今月はてっきり節分絡みの衣装かと思っていましたが、今流行りのアニメの衣装のようです。 毎月、季節感のある衣装だったので楽しみにしていたのですが、少しがっかりです。 ま、今流行っている「鬼滅の刃」に全く興味がない私だけかもしれませんがね・・・

会員以外にも公開

今日の小便小僧君

今日は浜松町に行きました。 ま、今月のファッションは想像がついていましたが、もうちょっと『ひねり』が欲しかった。 新型コロナ予防で、マスクをするとか、プレゼントの袋の代わりに手の消毒液を担いでいるとか・・・・・

会員以外にも公開

今日は二の酉

早速、朝一で行ってきました。 熊手の交換です。 2日の一の酉に行きそこなったので、今日になってしまいました。 10時前だったので、店はまだ開店準備中で開いていませんでしたが、早くも数人の参拝客が居りました。 そのうちのアベックの2人、本堂で手を合わせて拝むこと約5分。 後ろで待っている私はイライラ。 お賽銭をいくら入れたか知らないが、願い事が多すぎ。 しかも、「ニ礼二拍手一礼」を知らない。 何か…

会員以外にも公開

日暮里駅からブラブラと・・・

山手線で通過したことは何度もありますが、この駅で下車するのは初めてでした。 電車を降りてから改札を抜けるまでが結構面倒でした。 案内板の通りに、山手線のホームで降りたら階段をのぼり、更に常磐線のホームに降りて延々と歩いてホームの端っこから再度階段を上って、やっと改札を出られました。 仕事とはいえ、体力のない私には階段の連続は少々きついです。 改札から外に出ると、用のなさそうな人が何人も歩いていて…

会員以外にも公開

今日の小便小僧君

期待を裏切りませんねぇ。 通年通り、今月はハロウィン仕様でした。 アメリカの大統領選に絡んだコスチュームをちょっぴり期待していたのですが、安定感のある仕上がりでした。 新型コロナと台風の中、ボランティアのオバ様方に敬意を表したいと思います。

会員以外にも公開

ユックリズム振り子時計

この振り子時計の名称です。 東京は新宿のとあるビルにあるこの振り子時計、駆動源には水車を利用しています。 かなり大きい振り子なので、確かにゆっくり動いています。 だから時間もゆっくり経過しているのかというと、時計の針は正確に進んでいます。 しかし、この振り子を眺めていると、なんだか時間がスローになったような錯覚に陥るのはなぜでしょう。 気持ちもゆったり気分になれます。 万物の霊長である人間は、不…

会員以外にも公開

今月の小便小僧君

今月は新型コロナウィルス絡みでくるかな~?・・・と、期待しておりましたが、例年通りのひねりなしのいでたちでした。

会員以外にも公開

今日の小便小僧君

新型コロナウィリスに影響を受けた衣装かな~~?と思っていましたが、通常の4月の衣装でした。 本来ならば、このような春の光景がそこら中で見られたはずが、なんとも恨めしい限りでございます。 因みに、この小便小僧君、マスクは付けていませんでした。

会員以外にも公開

池袋の桜は満開に近いです。

今日の池袋。 昨日の強風で、かなり散ってしまった感はありますが、今日が晴れの日に見られる桜の最後だと思います。 今度の日曜日は雨らしいですからね。 残念ながら、母が入居している施設は只今、外出禁止令が出ているので見せてあげることができませんでした。 二宮さんにも見せてあげたかったのですが、本に夢中のようです。 オマケに最近は檻に入れられてしまっていますし、なんとも気の毒な光景。 それにしても、餃…

会員以外にも公開

桜咲き始めました。

東京の南池袋にある、地元の桜名所。 桜の老木が左右に立つ中、一番陽当たりのよい所にある枝のつぼみが開花していました。 この両側の桜が満開になるころ、ここでは左右に露店が出て賑やかになります。 しかし、今年の春はどうなる事やら・・・

会員以外にも公開

豊島区役所からブラブラと・・・

雑司ヶ谷あたりを通って鬼子母神近くまで歩いてみました。 途中、都電の線路の横を通るのですが、ここの工事が永いこと。 いつになったら終わるものかと思いながら都電の線路を横切ると雑司ヶ谷墓地があります。 ここには文豪の夏目漱石先生のお墓もあります。 暫く線路沿いを鬼子母神駅方面に行く途中で、また反対側に渡ると大鳥神社があり、その先には東京音楽大学のキャンパスがあちらこちらにあります。 また、この界隈…

会員以外にも公開

初下車の駅「江古田」

打ち合わせで西武池袋線に乗りました。 降りたのは「江古田駅」。 西武池袋線は何度も乗ったことはあるのですが、降りたのは初めてです。 近くに学校がいくつかあるのが特徴の地域で、アパートの家賃も安いみたいです。 駅の周りは昔ながらの商店街あり、スーパーありで住みやすそうです。 今回は目的地の某学校までの最短距離で歩いてみましたが、次回はちょっと遠回りして散策してみようと思います 美味しい店などがあっ…

会員以外にも公開

意味不明のタグ

表通りを歩いていたら、可愛らしいピンク色の花がたくさん咲いていたので、よく見ようと近寄ってみたら「花」ではなく「紙」でした。 この小さな紙に何か書いてあるのかと思ってよく見ても、何も書かれていない。 何のために、しかもこんなにたくさんの枝に色紙を張り付けているのか全く想像がつきません。 今夜は一杯飲みながら、この件について考えてみることにしましょう。 そんなことを考えている私は暇人?

会員以外にも公開

今日の小便小僧君(この格好は??・・・)

今月の小便小僧君。 この衣装は、いったい何なのでしょう? 一見、正義の味方にも見えますが、いつもの季節に因んだ格好をしているわけでもなさそうです。 さて、これは一体、何の格好なのだろう・・・(+_+) と、今夜は悩みながら寝ることにします。

会員以外にも公開

神社で何故か「鰹節」と「酒」

先日のお祓いの時の日記にも書きましたが、商売の神様である恵比寿様にもお供えされていました。 神社なので、お酒は解るような気がしますが、この鰹節が意味わからず不思議に思っています。 神社の本堂にもお供えしてあるようです。 いずれもパックなので臭いはしないと思いますが、丸々と太った猫が2匹うろついているのも不思議です。