さんが書いた連載独り言の日記一覧

会員以外にも公開

身に覚えのない花が咲きました。

うちの玄関先の花壇にはさつきが植わっています。 もう一つの花壇には見たことのないような花が咲きました。 何処からか花粉が飛んできたのか、鳥が花粉を運んだのか・・・ 植物にはあまり興味のない私は調べる気にもなりませんが、結構大きな花びらになっているので目を魅かれました。 ま、夏前に植木屋さんに入ってもらったときにサッパリしてもらおうと思います。

会員以外にも公開

親の顔が見てみたい・・・と思う朝

学生の街と言われている都内の駅前。 外国人も多く、サラリーマンもよく利用する駅です。 夕方に通りかかると、きれいに掃除がされていて、見守りのガードマンもいます。 そんな中、若い連中が用もなさそうにたむろしています。 そして朝、通りかかる時には足元中ゴミ箱状態。 この子たちの親を想像できます。 親もまた、甘ちゃんに育った人なのだろうと・・・

会員以外にも公開

気疲れする四月というのを

久し振りに味わっています。 子供の頃、新学期や新学年を迎える時期になると、気の弱い私は決まって体調が悪くなっていました。 今になって、その頃の不調感を味わっています。 胃痛を防ぐため、毎朝、モーニングセットを摂って戦場に向かっております。 新しい戦場に慣れるのはいつになることやら……

会員以外にも公開

私の春休みは今日でおしまい…

…というか、リモートでのデスクワークは今日まで。 家に居ると、ダラダラ仕事をしているようで、なかなかはかどりません。 今日の最終日は病院での定期検診で始まります。 午後から夕方までも用があり、最終日の今日は休まりそうもありません。 ま、今まで休んでいたようなものみたいだけど… とりあえずモーニングを頂いてゆっくりしています。

会員以外にも公開

よくも、こんなものを客に出せるなぁ・・・と、独り言

最初、皿の上を見たとき、「今日はトマトじゃなくてパプリカかな?」 と、思いながら目を近づけてみると、なんとまぁ、トマトの端っこの丸い所の更にかけら。 皮の部分だけで中身がない。 普通なら捨ててしまうか、刻んで他のメニューに利用するべきところ。 こんな時、関西方面の人なら「なんでこんなところ客に付けとるん?」とか言うのでしょうが(完全に固定観念です、失礼)、寛大な私は何も言わず、腹にしまっておきま…

会員以外にも公開

朝のスタートからガッカリ・・・と、独り言

朝は某ファミレスで爽健美茶とアイスティを飲んでからスタートするのがルーティンなのですが、本日はアイスティが入っているべき容器が空っぽ。 アイスティだけではなく、ミックス野菜ジュースなどの容器も空っぽ。 開店して30分以上たっているはずなのに、準備ができていないなんて、少し不愉快になりましたが、何か事情があるのだろうと思って、その場は大人しく並びにあるマシンでアイスカフェラテを淹れました。 こんな…

会員以外にも公開

緊急事態宣言もなんのその?・・・と独り言

リモートワークができる人は自宅で仕事。 私のように、リモートワークだけでは仕事が進まない人は必要最小限で外出。 平日の朝11時前、新宿の都庁近くにあるオフィスビルの地下駐車場。 一仕事終えて駐車場に降りてみると一般車のスペースはガラガラの状態で、私が来た9時前の時と変わらない。 会社で契約しているスペースに停めている車も殆どが停まったまま、 大人の我々の殆どが、懸命に自粛しようとしているように思…

会員以外にも公開

時々、変なチラシが入ってきます。

たまにチラシが入ってくるのですが、中でも「日本人が作ったのか?」と思えるような文字使いのものが時々あります。 日本人ではあまり使わない言い回しや、脱字、果ては句読点の使い方がでたらめ。 一見、いらない家電を無償で引き取ってくれそうな見出しなのですが、下の方には有償の家電などがたくさん羅列されています。 自転車のホイールが錆びていたら有償だとも書かれています。 ここまで細かく書かれていると、ある意…

会員以外にも公開

これも新型コロナの予防策なのか?・・・と、独り言

今は第3波と言われるほど、家の外では蔓延しているのですが、二十歳のガキが学生の分際で居酒屋で飲み会をした後に、カラオケで朝の5時まで遊んでいて感染したというニュースを見て、今の子は堪え性がないなぁ~と、つくづく思うのであります。 迎える側がいくら頑張っても、出向く側が感染に無関心なら全く意味がありませんね。 神社でも、今は本坪鈴を鳴らすための綱を取り外してありますし、ファミレスなどでも隣席との間…

会員以外にも公開

健康には気を遣っているつもりですが、・・・何か?

歳のせいでしょうか? 体によさそうなものを見つけると、一通り買ってみたくなる時があるのです。 晩酌も、甘いものは好まないので、焼酎を濃い日本茶や烏龍茶で割って飲みます。 寒くなると、時々、日本酒も練習しています。 ビールも頻繁ではありませんが、飲みます。 晩酌でさえ、ここまで気を遣って、体に良いドリンクを飲んでいれば言うことなし・・・という自己判断です。 そうそう、リポビタンDも箱買いしているの…

会員以外にも公開

よくあることですが、困ったもんですヨ・・・と、独り言

そろそろ鍋が恋しい季節になってきました。 寄せ鍋でもしようかと思ってスーパーで売り場の入り口に近いものからカゴに取っていきます。 寄せ鍋用のカット野菜のパック、エリンギ、ホタテ、牡蛎、・・・さつま揚げ、煮た大根のパック、ちくわぶ、はんぺん・・・あら?、いつの間にかおでんの材料に変わっている。 こんなこと、よくありますよね? ないですか? 私は時々、当初の目的を忘れて違う行動に移ってしまうことがあ…

会員以外にも公開

空気の読めない奴らに「いいな~~」と、独り言

昔より、「親方日の丸」とはよく言ったもので、自己中心的な体質は今も健在。 この人たちも一生懸命に努力をし、仕事もしているとは思うが、それ以上に苦労して稼いでいると思われる人々からの税金で給料を『頂いている』という謙虚な気持ちは微塵も感じられない。 ・・・と思える輩が一部或いは多部にいるに違いない。 きっと、世間が今、どうなっているのか知らないのだろう。 恵まれた労働環境に恵まれた労働条件。しかし…

会員以外にも公開

意味わかんない光景だな~?と、独り言

西武新宿線の某駅前の駐車場。 並べてぶら下げているのはマスク。 落ちていたものをわざわざ拾って金網に付けたのか、或いは故意に金網に付けたマスクがホコリで薄汚れたのか・・・・・ どちらにしても、どのような意図でこのようなことをしたのか考えても判りません。 他人が使ったマスクなんか、触りたくもないもんね。

会員以外にも公開

某国たちと一緒に一日も早く海の底に沈んでもらいたい「被害を受けたら倍で返すが、被害を与えたら話題をそらす」という国の人々

まったくどうしようもない儒教の国は『害』以外の何物でもないと思えます。 本来、粉飾はほかの所に使う人が多い中、このような主張手段しか知らない哀れな人達。 そろそろ日本のマスコミやエンタメでも淘汰してもよさそうだと思う今日この頃。 その反面、この様な記事を読むとうんざりするが、出ていると読んでしまうダメなわたし。 それも今の時期、『笑い』が必要だと思っているからかもしれない。 https://ne…

会員以外にも公開

惜しい一枚

サンドイッチマン風に言うと「ぼやかせてください」とでも言いたくなるくらいガッカリしました。 食パンでサンドイッチでも作ろうかと、袋から取り出したところ、最後の2枚のうちの1枚に穴が・・・ 仕方なくトーストに変更しましたが、バターが塗りにくいこと、塗りにくいこと。 大手のパン屋さんでもこのような物が混ざることがあるんですね。 この世に生まれて半世紀とほんのちょこっと(?)、こんなことは初めてです。

会員以外にも公開

そして「ポテト」はいなくなった・・・

私は某ファミレスのスクランブルエッグのファンになってから久しいのですが、その内容が少しづつ微妙にグレードダウンしていくのに憤りを禁じ得ません!<`ヘ´> 付け合わせのソーセージが小さくなり、トマトが少量で薄くなり、ポテトがコロッケもどきからフレンチフライになり、次第に貧弱なったかと思ったら先日、とうとう無くなってしまいました。 最初はそれに気が付かず、食べている途中で気が付きました。 食べてから…

会員以外にも公開

名前は「ダイヤ」でも、中身は「クズ」とは、これいかに?

https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12104-159020/ 白昼にラブホで✖✖90分。 その後、愛娘を迎えに保育園に。 なんと羨ましい・・・いや、人道に反し、みっともない様だろう。 じきにこれがバレて謝罪をする羽目に・・・ しかし、家族と関係者に対しての謝罪の言葉はあっても、✖✖してしまった女性や、もしも旦那がいたとしたら、その旦那…

会員以外にも公開

「敬老の日の葉書に、なんだかな~?」と、独り言

敬老の日の数日前に区役所からお祝いの葉書を頂きました。 私にではございません。 老健に入所している母宛です。 居住区と同じ区内の老健に6年以上前から入っているのですが、区役所ではここに居ないことが判らないのでしょうか。 私はまず、このことに驚きました。 今の時代、区民がどのような生活形態であるのか把握できていないのです。 しかも、この葉書の文面は本人宛の内容で、家族に対するお伺いが何もないし、本…