さんが書いた連載ディズニー映画の日記一覧

会員以外にも公開

ディズニー希望の「ノートルダムの鐘」悲劇の「ノートルダム・ド・パリ」

ディズニープラスで「ノートルダムの鐘」を見た。 1996年の公開だ。私が最も忙しかった頃・・・ 次女のアトピーが大学病院の医者から最も酷いと言われ、平日毎日通った。私以外ほとんど抱かれたことのない赤ちゃん時代の次女、ぐじゅぐジュの顔を覗くとみな顔をそむけた。卵、牛乳、大豆だめ!除去食でした。 義母はアトピーの子は我が一族にはいないと言い捨てた。 長女を幼稚園に送り、その後大学病院に通い、…

会員以外にも公開

ディズニープラスで実写版「ピノキオ」を見たが

住んでる団地のTVネットがほぼ強制的にジェイコムで更新したら半年間ディズニープラスが無料ということで早速 気になってた実写ピノキオ視聴! 1940年のアニメ版は「星に願いを」の主題歌が素晴らしく、 ピノキオをはじめコオロギ、猫、金魚のキャラもディズニーらしくいきいきしてました。背景を重ね撮影して、奥行き立体感を出していて、メルヘンチックな舞台が更に素敵でした。 ピノキオを作り出したお…

会員以外にも公開

CGが凄い「マレフィセント2」観てきました

かつて人間王族の男性を愛したマレフィセントは裏切られ復讐しようとするが・・・ 憎い男性の娘オーロラ姫を愛し、育ての親になってしまう。 ディズニーアニメの悪役の中でも一番恐ろしい「眠れる森の美女」のマレフィセントが実は優しい魔女という、とんでもない作品が前作のマレフィセント1でした。 もはや原作の内容を忘れてしまいそうです。 眠りから覚めたオーロラ姫の5年後が今回描かれます。 フ…

会員以外にも公開

実写「アラジン」吹き替え版観てきました。

意外なところから話が始まるので見てのお楽しみ・・・ これに関しては 賛否両論・・・私は良かったけど・・・ 青年アラジン(メナ・マスード)と王女ジャスミン(ナオミ・スコット)の身分違いの恋。 三つの願いを叶えてくれるランプの魔人ジーニー(ウィル・スミス)との出会いで、アラジン人生の転機。 アラジンは、食べものを盗んで貧しい人に与えるなど、 善意の泥棒なのだけど、序盤の泥棒家業のシ…

会員以外にも公開

日本橋でディズニー実写映画「ダンボ」観てきました

都心の欲張り散策で疲れた時、休憩場所として映画館をよく利用します。 昨日は、日本橋の映画館で「ダンボ」観ました。 1941年製作のアニメ「ダンボ」を元にティム・バートン監督が、オリジナルも取り入れて実写化しました。 ディズニーアニメの実写化が速いテンポで制作され 心配ですが、この後「アラジン」「3Dライオンキング」「ムーラン」「マレフィセント2」そろそろネタ切れしそう・・・ ア…

会員以外にも公開

待望の続編「メリー・ポピンズ リターンズ」を見たが

前作から20年後の1930年代は世界大恐慌時代。 バンクス一家の長男マイケルは、父や祖父同様に銀行マンになり、結婚して3人の子供の父親になったが、1年前に妻を亡くし、借金の返済期限も迫って大切な家を失う危機に追い込まれていた。 そんな時、魔法使いのメリー・ポピンズ(エミリー・ブラント)が以前と変わらぬ姿で現れる。 コリン・ファースやメリル・ストリープも出演。 何といっても、前作で煙…

会員以外にも公開

映画「 くるみ割り人形と秘密の王国」豪華映像とバレエシーンは凄い

評価はイマイチだが、予告の映像美だけで みる価値は十分にあると思いました。 私の大好きなビクトリア朝の時代設定、 背景、インテリア、衣装がとても美しい。 主役のクララ役の女優さんが、正統派美少女 「若草物語」のエリザベス・テーラー並みに綺麗。 眉間や額のしわが時々気になったが・・・ ディズニーの都合上 ネズミを悪役にできなかったのか 団体で襲い掛かってきて、えぐいのです…

会員以外にも公開

実写映画「プーと大人になった僕」次女と観てきました

プーさんは、ディズニーの黄色の体に赤服キャラクターのイメージが強いのですが、この実写は原作本の挿絵に近い感じで哀愁をそそります。次女もティガーが可愛いということで一緒に観ることになりました。 始まり、幼年時代から現代まで大人になったクリストファー・ロビンの様子を短い実写で5章に分けて伝え、最後のシーンをペン画の挿絵で描いてたのが印象的でした。 寄宿舎生活、父の死、戦争体験は辛い・・・ …

会員以外にも公開

ディズニー実写映画「美女と野獣」観てきました

物語も歌も1991年度上映のアニメ版とほぼ同じです。 老女が城を訪ね、一輪のバラをあげるかわりに 一晩泊めてほしいと頼むが、城主の王子が断わると 老女は美しい魔女になり、醜い心の王子を野獣の姿に、召使いたちを家財道具の姿に変えてしまいます。 魔女は一輪のバラの花びらが全部散るまでに、「真実の愛」をみつけなければ、魔法は解けないと言って消えてしまいます。 一方、発明家モーリスの…

会員以外にも公開

映画「アリス・イン・ワンダーランド時間の旅」「ブルックリン」観てきました

今回のアリスのテーマは「過去を変えることは できないが過去から学ぶことは できる」現実の世界は 変えることはできないがワンダーランドでは? 再びワンダーランドに引き込まれたアリス(ミア・ワシコウスカ)は、白の女王(アン・ハサウェイ)たちから頼まれ、帽子屋マッドハッター(ジョニー・デップ)の死んだ家族をよみがえらせるため、過去を変えようとする。 時間の番人タイム(サシャ・バロン・コーエ…

会員以外にも公開

往年のSF好きにお薦めの「トゥモローランド」

ディズニースタッフが描く、パラレルワールド物、 ファミリー向けではありません。アクションシーンは「ターミ・ネーター」「ブロード・ランナー」「マトリックス」並で本格的! あと60〜70年代に見たSF小説やTVSFドラマの要素がいっぱいちりばめられています。レイ・ブラットべリ、ロバート・A・ハイライン、アイザック・アシモフなどの小説を思い出しました。 好奇心旺盛な女子高生のケイシー(ブリッ…

会員以外にも公開

実写版「シンデレラ」魔法のシーンにウットリ♪

ディズニーアニメの実写化映画です。「マレフィセント」、「イントゥ・ザ・ウッズ」は原作とは、違う展開で戸惑いましたが、今作は、アニメ作品とほぼ同じ、王道の展開です。 ということは、よく知ってる作品ということに、なりますが、悪役である継母トレメイン夫人の細かい役作りが秀逸です。ケイト・ブランシェットの演技が素晴らしくて作品に、深みを添えています。  父親が亡くなった後、急に継母が意地悪になり…

会員以外にも公開

癒やしの映画「ベイマックス」

日本向けのポスターや宣伝に惑わされると期待外れ?それとも迫力映像に大興奮? 「ベイマックス」は アメリカンコミックの「BIG HERO 6」をディズニープロが アニメ化した ロボット戦隊ヒーロー物です。 日本人向け宣伝で、想像するように介護ロボットと 14歳の少年ヒロの心温まるお話に焦点が当てられてたら、また違う作品になっていただろうな・・・ アメコミが土台なので、やはり脚本に…

会員以外にも公開

映画「美女と野獣」と3度目「るろ剣・伝説の最期編」

予告編がとても美しかったので本編を観るのが楽しみだった「美女と野獣」観てきました! 映像は ほんとに見事です。主役のベルを演じるレア・セドゥは 私好みの凛とした美しい女優さん♪ 白・緑・青・赤の豪華なドレスはどれも似合ってたし 普段着ドレスも可愛い〜 大金持だった時の邸宅・貧乏になってからのかやぶきの家(十分立派な家、室内調度品ですが・・・・) 野獣のお城、ベルの部屋と周辺、庭園 見入…

会員以外にも公開

映画「マレフィセント」と「オール・ユー・ニード・イズ・キル」

3か月ぶりの映画です。 大長編アニメ「眠れる森の美女」は 絵画のような風景で芸術作品のようでした。 「マレフィセント」今度こそ原作と違ってても 割り切ろうと思ってましたが かなり困惑しました〜 ( ̄ロ ̄) 「アナと雪の女王」に 続きこちらも 悪役だったのが〜 ディズニープロの意図が 理解できません。 原作より前のお話・・・ 彼女の住む妖精の国が 夢見るように 美しく 空を飛…

会員以外にも公開

映画「ウォルト・ディズニーの約束」観てきました

久しぶりに 銀座を歩き・日比谷の映画館へ 満席でした。 ウォルト・ディズニー(トム・ハンクス)は 娘の愛読書のメリー・ポピンズの映画化を20年もの間 熱望しているが 原作者のパメラ・L・トラヴァース(エマ・トンプソン)は なかなか契約に応じない。 原作に 固執して頑固で 偏屈! ディズニー風の甘い味付けは まっぴらのようだ。ディズニーファンの私も 原作大幅変更など 思うところがあるので …

会員以外にも公開

アニメ映画「アナと雪の女王」観てきました

アニメをじっくり見たかったのと 日本語の評判を 聞いて2D吹き替えで 見ました。 もう春休みなのか お子さんも いっぱい。  手に触れた物を 凍らせるなどの 魔法を持つ姉王女アリサは 小さいころ 力を制御できず 妹アナを傷つけてしまう それ以降 魔法の力を世に知られぬよう城の中に 閉じこもってしまうが 両親を海難事故で亡くし アリサは 女王になるため 戴冠式の日部屋から出ることに なるが…

会員以外にも公開

映画「オズ 始まりの戦い」観てきました

竜巻は なかったけど 暴風の中 自転車で 映画館を 往復 しました。  1939年に作られた 大ヒットミュージカル「オズの魔法使い」の前章のような作品です。  オズが いかにして大魔王になったか?西の魔女が誕生したいきさつなどが 描かれています。 現実世界がモノクロで、やはり竜巻に 巻き込まれ オズの世界に入るとカラー映像になるところや現実世界とオズの世界の主要登場人物が 同じ役…

会員以外にも公開

「パイレーツ・オブ・カリビアン 命の泉」見てきました

震災後 初めて見る映画です。 まだ 落ち込み易い 状態なので 暗い 心理物 サスペンス物は 見ないように しています。 パイレーツは 娯楽に 徹していて 良かったです。 命の泉の在りかを 巡って 追いつ追われつ 一難去って また一難!!  キャプテン・ジャック・スパロウのとぼけたセリフ しぐさで ほほが 緩みました。元恋人の女海賊さんとは 今回のところは 同志という感じかな・・・…

会員以外にも公開

ジョニーデップが帽子屋のアリス

今日は 予定が延期に なったので  汐留の日本TVで開催されてる  「アリス ワンダーランド」展に行ってきました〜            大混雑を 覚悟で行きましたが 50分の 待ち時間で 入展できたのは ラッキーかも♪  私が出た後は 1時間30分待ちに なってました〜ノ( ̄0 ̄;) 映画で 使われた本物のお茶会ダイニングセット・・・・ アリス 3月ウサギ・・・ それぞれの…