趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

micannさんが書いた連載冬景色/ 2020~2021の日記一覧

会員以外にも公開
micann
micann

冬景色その20「♪見上げてごらん~」

「夜の星☆彡を~」ですよね (^^♬ しかし !! 本心は、この田舎で天の川を撮りた~い~ !!! というわけで・・ 北西と南東の夜空の、一見真っ黒な写真三枚のご紹介です。 笑ってくださいね~😊 すべて縦構図です、元画像で見てやってください🙇  左の写真 : 北西の空 RAW画像に近い形に加工しています。  右上の写真 : 同 PowerShot S120 「星空撮影」での画像  右下の写…

会員以外にも公開
micann
micann

冬景色その19「月と遊ぶ ③」

何故かどうしても、満月をたくさん並べたい~ !!! というわけで・・ 2021年 最初の満月🌕は、1月29日(金)午前4時17分頃で アメリカでは「ウルフ🐺ムーン」と呼ばれるそうです。 この時刻の撮影には無理がありますので、 28日の夜の撮影を予定していましたが、生憎の曇り空☁でした。 インターバル撮影は結局29日の夜に延期しました。 29日の月の出は17:30分 大きな大きな月が東の空に…

会員以外にも公開
micann
micann

冬景色その18「月と遊ぶ ②」

                https://smcb.jp/photos/38829432 先日撮影し、アルバムに投稿しました「月並な三日月」⇧を基にして、 風景画像と多重合成してみました。 寒くて、おうち時間の長いこの時季、 ちょっと遊んでみるのも楽しいかも、です。 既に観ていただいた、以前の連載日記「時々は、加工写真で」も よろしければご覧ください。 こちらは満月と金環日食の画像を切り…

会員以外にも公開
micann
micann

冬景色その17「月と遊ぶ」

2021年1月21日は上弦の月と火星が接近しました。 絶好の撮影日和でしたので、すぐ傍の西空が見渡せる畑道で撮影。 道路から20mほど入った場所で、ここから奥は月明かりのみ・・ さらに猪🐗も出ますのでここでストップです。 22日、25日と月と星々🌟などを撮影しました。 今回は月に遊んでもらった3枚をご紹介しますね。  左の写真 : 1月25日 昨日の月のインターバル撮影と       同じ…

会員以外にも公開
micann
micann

冬景色その16「1月のパンジー」

こちらは連日朝の気温がマイナス、 屋根や車、土の庭などは霜で真っ白です。 そんな環境でも元気に咲く園芸種のお花、 「パンジー」や「ビオラ」の強さに驚きます。 これから春に向けて、ますます花数を増やしていくことでしょう。 今回は、「センターフォーカス」という フィルターを使用してパンジーを撮影しました。 見た目とはちょっと違うお花の写真をお楽しみください。 右下の写真は、縦構図です。

会員以外にも公開
micann
micann

冬景色その15「シモバシラの霜柱」

「シモバシラ」はシソ科の多年草で、花は9-10月頃に咲き、 関東地方以南の本州から九州にかけて分布する日本固有種です。 低山の森林内に生え、枯れた茎に霜柱 (霜華) が出来ることで知られています。 シモバシラの花は、横に伸びた茎の先端を向いて立ち上がるように いくつか並んで咲きます。今季 2020年の花姿はこちら⇩                https://smcb.jp/diaries/…

会員以外にも公開
micann
micann

冬景色その14 「寒く冷たい朝には」

こちら関東では、連日空気が乾燥した日が続いていましたが、 昨日の雨で空気が湿り、 今日はあちらこちら霜で真っ白になりました。 幸いにも雪の予報が外れ、珍しく未だ積雪がありません。 写真三枚は少し前の撮影ですが、 こんな朝には暖かくして『霜』の写真を撮るのも一案です。 早朝でなくても、日光の当たらない北側の影では、 長い時間霜が残っているかも知れません。 雪で難儀されている地方の皆さまには、…

会員以外にも公開
micann
micann

冬景色その13「星の軌跡とオリオン座」

今回は、コンデジ 「PowerShot120」の [星空軌跡] [星空夜景] 設定で撮影した星々🌟の写真です。  左の写真 : 北極星と星々の軌跡 2021年1月9日 22:20分撮影終了 (SS/30分)  右上の写真 : オリオン座と冬の大三角形 2021年1月9日 20:55分撮影  右下の写真 : 1月10日 21:53分撮影終了 (SS/30分) 曇ってしまい星の軌跡は失敗    …

会員以外にも公開
micann
micann

冬景色その12「赤い実 黑い実 緑の実」

「あっららら~ あんたどうしちゃったん~ !  せっかくの真っ赤でキレーな実が グチャグチャじゃ~ん」 「📸のおばさんのせい カメラと💻で遊んでるのね~」 「そっかぁ スティホームだしね~」 「皆 わたしのこと『センリョウ』って わかってくれるかしら ?」 「あはっ それは大丈夫っ 書いてあるもんね~」 「良かった~ あなたの黑い実だって 輝いて🌞 綺麗よ」 「ちょっと ボロっけてるけどねっ…

会員以外にも公開
micann
micann

冬景色その11「ある日の夕焼け小焼け」

今回は、近所から眺める「夕焼け小焼け」の景色です。 自宅から歩いて30歩ほど、西空が見通せる見晴らしのいい場所です。 ステイホームというわけではないのですが、家にいることが多い生活。 朝の日の出にご挨拶して、次第に暖かくなる日差しの下をしっかり散歩・・ 午後の三時過ぎからの、傾きかけた太陽を意識しながら 夕食の献立を模索する。 そうこうしているうちに、窓の外が桃色に染まり、 やがてあちらこ…

会員以外にも公開
micann
micann

冬景色その10「日の出 日の入り 月の入り」

2021年1月1日 元旦の初日の出🌞、早朝の月🌖、初日の入りを 自宅周囲の畑で撮影しました。 日の出方角の反対側を何気なく振り返りましたら、 西の空に淡く優しく輝く月の姿を発見しました。 月の入りを待つまでもなく、明るくなると見えなくなりますので、早朝の月ですね。 今日一日の太陽と月の「お初」の姿です😊 写真説明の ( ) 内の時刻は、神奈川県横浜市の時刻です。 次に撮影時刻を表示してあり…

会員以外にも公開
micann
micann

冬景色その9「お世話になりました🙇」

今年一年、日記やアルバムの写真に 皆さまの楽しく嬉しいコメントや心温まる拍手など、 たくさんの応援に支えられ、ここまで続けることができました。 本当に感謝申し上げます🙇 来年こそはコロナ😷も収束し、 実り多き年になるよう願っています。 来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。 皆さまにとって、よりよいお年😊になりますよう 祈念いたします。 ありがとうございました。  左の写真 : マ…

会員以外にも公開
micann
micann

冬景色その8 「木々の舞姿」

紅葉🍂の葉もすっかり落ち、北風が冷たいある日、 見上げれば・・ いつもは葉🍃の陰に隠れていた木々の枝が、 のびやかにしなやかに、時に自由奔放に 両手足をいっぱいに伸ばし踊っています。 大空のキャンバス🖼に描かれた舞姿の軌跡、 太陽🌞の光も後押しするように降り注いでいました。 ※ 右上の写真は縦構図です。

会員以外にも公開
micann
micann

冬景色その7「Hello ! Goodbye~」

木星と土星が、12月21日肉眼では区別するのが難しいほど接近しました。 約800年ぶりの大接近、「Hello !」👍のご挨拶をする間もなく、 「Goodbye~」✋とお別れのご挨拶・・ ふたつの惑星は次第に離れ、それぞれの生き方に戻ります。 左の写真の左上から右に、時計周りに矢印に沿って進んで見て下さいね。 右下の写真からまた左の写真に戻ります。 18日から23日まで、日を追って接近💑の推移…

会員以外にも公開
micann
micann

冬景色その6「名残りの紅葉」

見上げれば・・ 遅ればせながら、名残りの紅葉🍂 少し前、裏の畑沿いの木々の様子です。 寒波到来で冷たい北風が吹き、紅葉の葉が舞い始めた途端、 あっという間に丸裸・・ 今はすっかり冬景色に変わってしまいました😖

会員以外にも公開
micann
micann

冬景色その5「土星・木星・月の大饗宴」

2020年12月21日、日没から約1時間後、南西の夜空に木星と土星が大接近します。 これほど近づくのは800年ぶりのことだそうです。 次の大接近は2080年3月15日・・生きてない、かも~😖 その前の12月17日の夕方から宵、 南西の空で月齢3の細い月🌙と木星、土星が接近して見えます。 翌日以降、月は木星、土星から遠ざかっていきますが、 2つの惑星はさらに近づいていき、21日の大接近を迎えま…

会員以外にも公開
micann
micann

冬景色その4「葉っぱの嘆き」

「わぁ~ あなた 真っ赤に染まって 凄くキレイ !!😃」 「アリガト~ でもね あたし 石垣から垂れ下がってる  どうでもいい雑草のつる なの  石垣が高いから 草刈りされなかっただけ・・😅  あなたこそ 上品な色合いがとってもステキ !」 「上品はいいんだけど・・木の葉っぱにも 悩みがあるのよ~  誰かにかじられちゃって こんな ひどい姿よ~🤕」 「それでも あなたたちはいいわよ~ !! …

会員以外にも公開
micann
micann

冬景色その3「囚われの実と葉」

晩秋から冬にかけての、ちょっと気になる実と葉っぱ🍁 幸か不幸か・・う~ん ビミョウ ??? 「あたしの親って 何でこんなとこに絡んじゃうわけ~ !?  しっかり綺麗な実になったのにさっ  小鳥さん フェンスで滑ってこけて 食べてくれないし~  食べてくれないと 種を運んでもらえないのよね~  あたし 将来が・・不安 ⤵😥」 「僕だって~ この格好見てよ ! ご覧のように囚われの身  ちゃう…

会員以外にも公開
micann
micann

冬景色その2「♪落ち葉焚き~」

「きえっ~ かかか火~事~🔥 !!!」 「ちゃうちゃう ! あれは『♪たきびだ たき火だ 落ち葉🍂焚き~♪』」 「な~んだ たき火か~ あの白いお家🏡が燃えてるかと思った~ !」 「お休みの畑を掘って みんなして どっさりの枯葉を燃やすの」 「じゃあさ 焼き芋🍠 もいっぱいだね !!🙄」 「バシッ✋ そんなに近づいたら 燃えちゃうでしょ !!  まったくぅ~ おやつには 目がないんだから~」…

会員以外にも公開
micann
micann

冬景色その1「忘れられた【皇帝】」

畑の奥の奥に、背の高い皇帝ダリアが咲いていました。 真夏に咲く向日葵にも負けないほど、大きくて華麗な花は、 この時季には特異な存在。 そのダリアの横には、少し前まで立派なお城がそびえていましたが、 気が付くと、その影さえ見ることができません。 ある日、藪をかき分けて覗いてみたところ、お城はそのままの姿でしたが、 すっかり小さくみすぼらしくなっていました。 城主である、高齢の皇帝皇后の気配も感…