さんが書いた連載愛する人に愛される方法の日記一覧

会員以外にも公開

愛する人に愛される方法 No.307 (ファイナル)

 私がネットで「愛する人の愛される方法」の ご紹介を始めたのが2015年12月28日の 事でした。 たかたまさひこ(昭和45年10月生まれ横浜在住)の 2002年8月~2008年8月まで発行のNO307 まであるメールマガジンの記事です。 多少文章は変更した事もありましたが、 基本コピーです。 私が書いたと誤解される方も多く 申し訳なく思っております。  では、最後の投稿をご覧下さい。 …

会員以外にも公開

愛する人に愛される方法 No.306

No.306『小欲を捨て、大欲に立つ』 その昔、ひとりの老人が、一休和尚を訪ねて、祈とうを頼みました。 「私は80歳になりますが、あと20年長生きしたいのです」 一休は答えて言いました。 「たった20年でよいのですか。何と欲の少ない人だ」 老人は驚いて、言い直しました。 「いえ、できればあと40年ほど長く生きたいと思います」 「これは、ますます欲の少ない人だ」 「では、あと10…

会員以外にも公開

愛する人に愛される方法 No.305

No.305『幸せの理由、不幸の理由』 人にはそれぞれ、恵まれている点とそうでない点があります。 あらゆる点において恵まれている人はいませんし、すべてが不幸な人もいません。一見恵まれているように見える人でも、その人なりの苦労や悩みがあるのです。 しかし、自分を好きになれない人、自分を卑下してしまう人は、「私は何もかもが最悪」で、「この世で私だけが不幸」だと思い込んでいます。 そういう人は…

会員以外にも公開

愛する人に愛される方法 No.304

No.304『毎日が人生の決算日』 あいつのほうが給料が高い。あいつのほうがモテる。あいつのほうが才能がある。 それにひきかえ自分は……。 他人と自分を較べれば、必ず劣等感にさいなまれることになります。 なぜなら、どんなに恵まれている人にも、「上には上がいる」からです。 経済的な豊かさという点において、世界一のお金持ちと較べれば、それ以外の人はみな「敗者」です。 劣等感を取り払う方法は…

会員以外にも公開

愛する人に愛される方法 No.303

No.303『人目を気にせず、堂々と生きたい』 人は誰でも、他人の目を気にするものです。 「他人に見られている」という意識が、心に張りをもたせ、やる気を起こさせます。 他人の目があるから、「恥ずかしいことはやめよう」「嫌われるようなことはやめよう」と自分を律することができるのです。 人目を気にすることは、悪いことではありません。 しかし、「他人とまったく目を合わせられない」「人前に出る…