さんが書いた連載昔の話しの日記一覧

会員以外にも公開

先立つ女達。。。

昔を振り返ると いろいろあったなぁーと思い出す 普段はお気楽 楽天家で前しか見てないけど これでもナイーブ(笑) 昔の知り合いのことが話題になるとしっかり思い出す 20代に付き合ってた彼女の訃報が耳に届いた コロナだったらしい。。。。 彼女とは2年近くの半同棲時代があった 知り合ったのは大学時代 「好きだ」とせがまれ つい手を出した(笑) 巨乳で山口弁が抜けないキュ…

会員以外にも公開

だっぷんだぁ~~!!

8時だよ全員集合! ずっと長らくドリフターズを見てきたが またひとり・・ ご冥福をお祈りします カトちゃんは日本の宝だ 逝かないで~~くれ! ニュース報道でコロナのこと溢れて どこか他人事だったが まさか。。。。 やけに年寄りのコロナ死 リアルに感じてきた。。 昨晩 名曲100というのをTVで見ていた 40年前 30年前 いつもカラオケで歌うので懐かしく見ていた もう…

会員以外にも公開

情熱の果実 すーすーす

じめじめ むしむし 熟した果実。。。 あっ いえいえ 決して奥様の股間の話じゃありません 天気とベランダのパッションフルーツのお話です^^ 昨年から緑のカーテンとして パッションフルーツを三株植えている 昨秋に余分な葉を落とし 冬越しをさせ この夏は見事にたくさん実をつけている 南国の植物だけど 蔓性もありしぶとく簡単に生きている 知ってる?パッションフルーツ。。。 …

会員以外にも公開

鮭は川を遡り故郷へ帰るというが・・

今年はなんて台風がやってくる年だろう 四回目か・・ そのたんびベランダの草花を片付け 天幕を外し 強風に備えて置いてる荷物が飛ばされないようにする 本日 午前中 福岡は台風直撃 しかし 肩透かしを食ったように平凡な風と雨だった まあ 何事もなくて良しとしなくちゃ^^ 巷は「お盆」である 帰省とか里帰りとか 高速道路の渋滞のニュースを流している して・・・僕は・・ …

会員以外にも公開

星空の下で彼女のパンツに手をかけると

バドミントンで膝を痛めたのに まだ行ってる 完治して行けばいいものを 痛みがないなと思ったら行ってしまう そんなことしてたら治るものも治らないよと言われた スポーツは麻薬に似ている 禁断症状に耐えきれず またやってしまう やはりそれは性格から来てるんだろうか? 「好きになったら。。。とことん。。。」 高校3年生の夏休み 美術部だった僕らは 長崎県平戸にスケッチ画の合宿に…

会員以外にも公開

愛のレッスン。。。個人教授

てっしゅうさんの思い出の映画の日記を見て さて・・僕の思い出の映画は・・?と思いだして はっきり脳裏に浮かぶ映画があった 「個人教授~愛のレッスン~」だ^^ フランシス・レイ監督  ルノー・ヴェルレー・ナタリー・ドロン主演 音楽は皆さん一度は聞いたことある名曲だ 映画の内容は 年上の女性に恋して 愛のレッスンを受け 別れるというものだが ちょうど この映画を見た時 僕は多感な…

会員以外にも公開

アートな夢に打ち震える(笑)

早朝5時 興奮せずにおられない夢を見て これまた 興奮したことに感動して どうしても文字に残したくて書いている(あほやな~) 今日はいつもの「僕」でなく 俺様の「俺」で書きたい なんで興奮してるのかというと・・・ 俺はアートが好きだ 学生の頃から絵を描き 芸術学部なるものに行き いろんなアートにトライした 残念ながら三流 四流 芸術を学ぶ学生としてはお粗末な男だった だが…

会員以外にも公開

私は今日まで生きてみました・・♬

九州の筑後川のそばで 60年前 産声を上げた 珍しく大雪で 水道は凍りつき 産湯は雪を溶かして使用したそうだ ゆうこちゃんと帰る幼稚園 手を繋いで帰りたかったのを覚えてる 小学二年生のとき 隣の席の美子ちゃんが好きだったけど つい いじめてしまった 小学校4年生 スカートめくりに夢中でパンツの中が気になった 小学6年生 みゆきちゃんと相思相愛でみんなにからかわれた …

会員以外にも公開

同窓会・・終えて

1/3 還暦を迎えた者同士の同窓会に行ってきた 福岡の田舎の中学時代の同級生は そのまんまだった 容姿は変わっていたけど 言葉 所作 雰囲気。。やはり 昔のままだった 二次会は大きなスナックを貸し切り カラオケ大会だ ムード歌謡に演歌(まあ いいけど) どこかの田舎の社交場と化した ずっと違和感があった それは向こうも同じかもしれない その中で笑顔を作る僕がいた 正直疲れた…

会員以外にも公開

冬が来そうだね

11月22日 もうすぐ冬の始まり 今朝の福岡はくもり そして小さな雨が降ってきた 今年は寒い? 毛糸のパンツはいてますか奥様 熟女の皆様 最近 おしゃれな腹巻きが人気あるけどあれもいいね あったかくして 下半身健康 あっこも乾燥しないようにね^^ もうすぐ12月だなぁ~。。。と寒そうな外を見て思ってたら 26歳の時  韓国へ語学留学をしてかえって来た日を思い出した 3ヶ…

会員以外にも公開

若さの三要素

朝晩 冷え込んで 冬のような今朝の朝です そして冷たい雨が降って  お勤め人の方には憂鬱な朝でしょうね 朝立ちを忘れたムスコの用をたし ガウンを着て郵便受けに新聞を取りに行き コーヒーを入れて 僕の朝が始まります ご一緒にモーニングコーヒー お誘いしたいですね いかが 朝の時間お過ごしですか? 朝から「オ・ト・コ・・欲しい」なんて考えていませんよね奥様・熟女の皆様 いや。。。た…

会員以外にも公開

僕のこころ旅

拝啓 いつも「こころ旅」拝見させてもらってます 火野さんの肩肘張らないのんびりした旅のレポートが好きで  毎週ではありませんがチャンネルをひねり見かけた時はついつい最後まで見てしまいます。 仕事柄、いろんな所に行きます。 「あ~、ここは番組の中で紹介されてた場所だ」とわかると嬉しくなります。 わざわざ、番組で紹介された誰かのこころの風景の地まで行ったこともあります。 長年、チャリオ君とともにお…

会員以外にも公開

吸えばよい音色が出ます。。。

前回の日記へのハルさんのコメントの中に 拓郎の「どうしてこんなに悲しいんだろう」というのを頂いた やっぱり いい曲です ありがとう 中学三年だったかな 拓郎に夢中になった ギターを弾いて テレビに出ないからラジオで聞いて いろんな拓郎の曲を探して覚えた それは高校生まで続いた 僕のカリスマだった 拓郎はハーモニカも吹く ギターを弾きながら 歌の合間にいい具合に入れるの…

会員以外にも公開

ブルーローズ

昔の話しを一つ・・・ 18歳の彼女は長い髪をしていた 目は大きく誰もが美人と呼べるほど整った顔をしていた 知り合って すぐ一目惚れした 仲良く話すうちにお互い打ち解けあい  付き合おうかと僕が口説いた 数回のデートの後 キスをした そして そろそろベッドインかとなる頃 彼女はよそよそしくなった もどかしい時間を過ごすと 彼女から手紙が来た それは 私はごめん処女じゃない・・と…

会員以外にも公開

大雪の日にレゲエで乾杯

第一級の寒波が来るらしい 九州でも明日は雪で20cmは積もるかと・・・www まあ 真っ白な雪景色は嫌いじゃない 珍しいから。。。。じつは ワクワクしている^^ こんな寒い時に ふと 真夏のレゲエコンサートを思い出した 30歳の時だった まだレゲエというものが流行り始めた時で 長崎伊王島で日本や海外レゲエミュージシャンが一同に集まって 夏の炎天下ライブが始まった その時好き…