さんが書いた連載1400GTRのツーリング日記の日記一覧

会員以外にも公開

重いけど買い替えられないバイク

やっと愛する1400GTRが車検から戻ってきました。たった8日間がもの凄く長く感じられました。14,000㎞の中古で買って、7年125,000㎞走ってもうすぐ14万Kmに到達しそうです。でかくて重いバイクですが、走ってしまえば、ぐいぐい曲がるし、鬼のようなトルクで怒濤の加速、インライン4の二字曲線的な加速感が大好きです。ほぼ無風の完璧なウインドプロテクション、乗車姿勢もSSとアメリカンのちょうど…

会員以外にも公開

ネットって変な人いますね

昨日バイクのSNSで、知らない人とバイクの話になって、癖のあるバイクのあるあるになりました。その方が欲しいバイクの自虐ネタになったので、僕のバイク(1400GTR)も重くて足つき悪くて、日本人に向かないバイクですが、できの悪い子ほどかわいいんです。長所も短所も好きなバイクですと書いたら、割り込んできたオジサン一人。1400GTRはいいバイクなのに悪口言うなと。とりあえず、書き方が悪かったのですみ…

会員以外にも公開

最近日曜は車ばっかりですww

拓海がバイクに乗らなくなってもう半年以上です。親ばかなんで拓海を置いてツーリングに行けないので、日曜はドライブそれ以外の休みはツーリングが定番になりました。今日は拓海が学習発表会の振り替えで休みだったので、函南のめんたいパークに行ってきました。まあ、かねふくさんのアンテナショップだし無料なんで、30分もかからず見終わっちゃいます。でも拓海は大喜びでした。ww後から来た4歳くらいの女の子と同じテン…

会員以外にも公開

物欲がww

6年履いたばったもんのライディングパンツがあちこち傷んできた。クシタニのアロフトパンツ、防寒インナー脱着式で幅広い気候に対応できる防水パンツ。夏以外は長くはける優れもの。僕のサイズがありそうなので思い切って取り寄せてもらうことに。妻に4万位と言ったのですが実は¥42,000+税で¥45,360です。誤差のうちですよねwwなので今日は買い物に付き合ってせっせと重い物持ちました。こんな時だけ調子いい…

会員以外にも公開

免許はとったけど、バイクを買えない(買わない)人

今日ツーリングの帰りにいつものスーパーで奥さんの言いつけ通りに買い物しました。そこで外で売ってる焼き鳥買ったら、お兄さんがあの大きいバイクのライダーさんですよね?と声かけてきました。大型持ってるけど、休みは少ないし、置き場所も困るのでバイク買ってないんです、無理して買うかレンタルにするか、迷ってます。とのこと。確かに安い買い物じゃないし、月に一回乗るか乗らないかじゃあ、バッテリー上がるし、維持費…

会員以外にも公開

ミニバンや軽で、右に首降って左折するバカ

今日右折レーンを走ってたら直進レーンをや並走してるやつが、いきなり俺のほうに思いっきり首ふってぶつかる寸前でした。これに限らず直進優先や、左方優先、SAの外周や進入路が優先で、駐車場から出る車はすべて一時停止しなけらばならないのに、何も見ないで一時停止なしに自分が行けば止まってくれるだろう運転。高速の合流も本線の車が止まってくれる前提の運転。ウインカーは曲がる寸前か曲がってからする、高速の追い越…

会員以外にも公開

拓海のバイク離れ

 10歳から6年間ずっとタンデムしてきた拓海です。でも去年僕が13年乗ったワゴンRからデミオに乗り換えました。そしたら僕も通勤以外にドライブするようになりました。  夏の暑さも冬の寒さもしのげて楽なデミオに拓海がはまってしまいました。雨でも真夏も真冬もバイクに乗ってた拓海が、だんだん車で行こうと言うことが増えました。  そして今年の春からは、僕がバイクのジャケットに着替えれば、渋々バイクに乗って…

会員以外にも公開

あらら?最近拓海がパニックに!

今朝、夜勤明けで帰ってくると、今日始業式の拓海が、学校に行かないと、癇癪起こしてパニック状態です。  最近は妻と二人だと時々、妻に逆らって怒鳴ってました。でも僕がいて、静かにしようねって言うとおとなしくなったのですが、今日は僕の言うことも聞きませんでした。  お医者さんから薬の量を最低限にしているので、何かパニックの時にはこの飲み薬を飲んでくださいと言われてました。  まあそれを飲んでやっ…

会員以外にも公開

護国神社

 最近母が年取って、戦争で亡くなった僕の祖父が、護国神社にまつられてるって言って、一度お参りしてきて欲しいと、やたらに言います。 実際母が6歳くらいの時に戦争に行ったとたん、船ごと沈んで亡くなってしまいました。僕は会ったこともないのですが、ご先祖様を家族で敬う良い機会と思い行ってきました。  拓海はよく分かっていないはずなのに、神社に行くといつも神妙な面持ちで、手を合わせます。発達障害でIQ…

会員以外にも公開

ゴールドウイング見てきました

母指CM関節炎とかいうややこしいことになって、バイクに乗れないので、 ドライブがてらウイング店にゴールドウイングが入ったので、冷やかしに行ってきました。  展示があったのはハガースタイルのトップケースなしでした。僕はハガーはヤンキー臭くて嫌いなんで、トップケース付きのゴールドウイングツアーがいいなと思いました。  フロントマスクも意外と精悍でアメリカンというよりヨーロピアンツアラーに近い感じ…

会員以外にも公開

バイクはマイノリティ?

 今日は平日休みだったので、午前中バイクでちょこっと流して、買い物した後、午後から地元のFM聞いて家でのんびりしてました。メッセージ送ったら読んでもらえてラッキーでした。  ところが「中古で120万で買った1400ccの僕のバイク」と言うくだりを、なんと 140ccのバイク と読まれてしまいました。120万つったら、軽自動車の新車買えるのに、140ccの中古バイクが120万もするわけねえだろ!と…

会員以外にも公開

拓海の食欲が止まりませんww

 育ち盛りの異常な食欲の拓海です。朝はいつもトースト2枚、ハムエッグ、野菜サラダ、ヨーグルト、コンソメスープで足りなくて、僕の昨日食べたおつまみの残り、唐揚げ3個、コロッケ1個をぺろり。  お昼は美味しいと評判のウナギ屋さんのうな重を1個、菓子パン、プリン、夕飯はチャーハン&焼きそば弁当で足りなくて、ポトフどんぶり一杯。  今日は意外と食べなかったと思い、それで終わりだと思ったら実はおやつに僕た…

会員以外にも公開

1400GTR復活!

 ようやくもらい事故で壊された1400GTRが戻ってきました。カウルもきれいになったし、直すついでにスライダーと、FTM-10Sをつけてもらいました。  2週間ぶりにきれいなった愛車はやっぱり最高です。スライダーがあるので万一こけてもダメージ減るし、何より高性能な無線機がついたし、AMFM聞けます。  もうこれじゃあ20万kmまで頑張って乗り続けないと行けなくなっちゃいました。ww

会員以外にも公開

ツーリングいけないのでドライブ

 昨日は22時まで仕事だったので、今朝起きるのが遅く(それでも6時半)拓海は5時前に起きていて、今日はお風呂なしかあ?(日帰り温泉)とがっかりしてたそうです。まったくもう・・・  こないだぶつけられたバイクが、まだ治るはずもなく、代車かしてもらってますが、1400ccの代わりに来た代車が150ccなんで、二人乗りはできますがさすがに窮屈なんで、今日もデミオで日帰り温泉に行くことになりました。 1…

会員以外にも公開

代車がきました

先日の事故で壊れたバイクを修理に出して代車を貸して貰いました。ジクサー(150cc)SUZUKIの軽量コンパクトスポーツバイクです。最初は代車だから小さくて下駄代わりでちょうど良いとなめてました。ところがどっこい、走る走る!シングルなのに9500rpmまでよどみなくきっちり回るエンジン、走り曲がり止まる、自由自在に操れる久々の振り回せるシングルスポーツバイクです。これで30万ちょっとは破格のバー…

会員以外にも公開

新たな事実が!

 今日の接触事故というか、止まって譲ったのに一方的にぶつけられた事故ですが、新たな事実に気が付きました。  加害者のじいさん事故現場のすぐ裏に住んでました。毎日通ってる道で止まってる対向のバイクにぶつかるって、すでに運転不適格者じゃないですか?  恐ろしい、免許返納するか、車幅の狭い軽自動車の運転サポートフル装備の全方向衝突センサー付きにしてほしいです。

会員以外にも公開

高齢者ドライバーにぶつけられました

 せまい路地で左によって待ってたら、大型ミニバンにパニアこすられて転倒しました。左の低いブロックに当たって止まりました。(>_<。)幸い僕と拓海に怪我は無かったものの、降りてきた爺、憮然とした表情で自分の車見てる。文句言ったらお互い様だ、うちの車も傷ついただと。アホは相手にせず警察呼んで保険屋に投げました。警察官に「当たるまで気がつかなったんですね」と言われてた。寄せられないなら3ナンバーなんか…

会員以外にも公開

拓海が生きがいになってきてますww

 2月3日の土曜日は拓海の学校のフェスタ(高等部の学習発表会)でした。拓海は縫製班でミシン担当で、お客さんの前でコースターを上手に縫ってました。  妻が家政科から被服の専門学校に行って、縫製の仕事で就職し、結婚後には婦人服の店で店長やってたので、その遺伝子ですかね?  発達障害で手帳Aの男子なのにミシンが得意って、結構すごいと思うのですが、妻はプロ目線なんで、仕上げがちょっと荒いとか、ここが…

会員以外にも公開

足の指の骨のひびが

 左脚薬指の骨にひびが入り、完治までまる4週間かかりましたが、やっと治りました。  1か月以上バイクに乗れなかったのでバイクに乗りたくてうずうずしてました。今朝うれしくて3時30分に目が覚めたら、拓海も4時に起きてきました。  あほな似たもの親子です。僕も病みあがりんなんで、330kgの1400GTRで70kgの拓海とタンデムで400kg超えはきびしいかな?と思いましたが、拓海に聞くとバイク…

会員以外にも公開

横綱の暴行事件について

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASKCK6TKZKCKUOHB01D.html 相撲ファン、日馬富士ファンの方には反感買いそうですが、あえて書きます。この犠牲になった親御さんの気持ち苦しいほどわかります。親御さんのいうこと、本当にそうお思います。息子さんの悲しい死がなにも生かされず、体質は何も変わっていない。 貴乃花親方の報告義務とか言…