さんが書いた連載お弁当6の日記一覧

会員以外にも公開

今週の最後お弁当、手作り餃子🥟 昨日は予想外の事由でお弁当用意できず

今日も降っている東京渋谷。 でもでも猛暑より遥かに良い! カナダでは50度近くになり230人以上の方が亡くなったそうです。 「猛暑」「酷暑」「激暑」なんて言葉じゃ追いつかない異常さ。 東京も人ごととは思えない昨今の夏。 夏は命の危機を感じる季節に変わってしまいました。 この鬱陶しい梅雨の中、 鉢植えのハイビスカス🌺咲きました。 5年前に買ったもの。 私の大切ハイビスカス🌺 また咲いて…

会員以外にも公開

断捨離ゴミ袋2つ衣類。6月最後のお弁当、冷製ツナパスタ、チーズサンド

今日もジメジメ。 なんとか夕方近くまでは降らずでしたが、夕方は雨。 さて6月も終わり。 今月はもう終わりと感じる反面とても長くも思えました。 今朝は大きなゴミ袋に衣類2つ処分。 未使用のものもたくさん。 ゴミは前日の夜に出すのですが、ベッドに入ってから、 処分するか悩んだダウンコート🧥一度ほどしか着ていないもの🧥が気になり始め(笑)葛藤。 仕事でむしゃくしゃしていたときに弾みで買…

会員以外にも公開

雨模様🌂肌寒い東京。鶏肉ステーキのお弁当

今日の東京渋谷は雨っぽい。 今は降っていないものの、これからも降ったり止んだり。 気温21度と肌寒い。 「ローソン」の1人用お惣菜 先日ローソンにカップに入っているお惣菜がレジ前にありました。小さなコロッケやイカフライ。 海老🦐フライもあって、海老好きなので自分用に購入。 小ぶりだけどおいし〜。 買った日の夕方、 1人用お惣菜販売開始のローソンの広報記事。 自宅で仕事する人が増えた…

会員以外にも公開

快晴🌟息子お弁当〜甘くて美味しい肉団子、大根の甘酢漬け

久しぶりの快晴の東京。 布団干しました。 私はベッドに布団を敷いてます。 ベッドのマットが苦手。 寝るのは大丈夫、ホテルのベッド🛌も🆗 干せないことが布団にしている理由。 マットも干せないことはないでしょうが重い。 布団乾燥機は持っているけれど、やっぱり天日が一番🌟 TODAY'S息子のお弁当 今日もシンプルお弁当。息子の要望。 ⭕️玄米ご飯 ⭕️肉団子 ⭕️焼きマ…

会員以外にも公開

色の効用についてのzoomオフ会。息子の弁当は鮭お弁当

今月に入ってから、ずーーーーーーと疲れています。 なぜ? 秘密(笑) 一昨日の夜、趣味人のコミュニティのzoomオフ会に1年ぶりくらいでしょうか、参加しました。 カラーの効用についてのセミナー。 いろいろ勉強になりました。 若い頃から知っていれば 仕事やプライベートに大いに役立ったに違いない。 好きなカラーと自分に似合う色は違うそうなので 似合う色を知りたいものです。 さて午後…

会員以外にも公開

手作りハンバーグ、フランスパンの生ハムサンドのお弁当

東京渋谷、晴☀️  蒸しとするのでエアコンをつけています。 TODAY'S 息子のお弁当 今日のメインはハンバーグ。 ホットプレートを使いじっくり焼きました。 ランチに私もいただきましたが、ふっくら美味しい。 ⬆️手前味噌(笑) ハンバーグのタネに「私一押しの調味料?モノ」を入れて。 昔、まだ息子が小学校に上がる前、近所の人のお子さん、女の子を預かったとき、夕飯にハンバーグを出し…

会員以外にも公開

夏至☀️ ⭕️お弁当〜皮なしシューマイ、サッパリ夏ドレッシングのサラダ

今日は夏至、冬至と比較すると 東京では5時間も日が長いそうです。 大昔、イギリスに行ったとき、7月だったのですが、 夜遅くまで明るく驚きました。 夏は午後8~9時ごろまで明るく10時頃が日の入りだそうで 夕飯後にも街をウロウロできましたっけ。 日が長いと得した気分になりますね。 でもこれから真夏を迎える、想像しただけでも😱🙀 さて月曜日。 今日の息子のお弁当 今日は手作りシューマ…

会員以外にも公開

zoomおしゃべり♪ ・クッしゃとした手巻き寿司のお弁当⤵️(笑

23度、涼しく感じる東京。 曇ったり日がさしたり、と書いていると雨☂️ 大雨注意報きましたが、小ぶりで済むような? ってもう上がり☀️でてきました。 最近コロコロとお天気変わりますね。 さて日々こもって過ごしていますが 一昨日zoomを使って女性同士のおしゃべりしました。 zoomは無料の場合基本40分ほどで切れるので(切れないときもあります)、40分おしゃべりしては一旦切ってを繰…

会員以外にも公開

梅雨本番☔️ お弁当~鶏肉とこんにゃく炒め煮、久しぶりのニラ玉✌️

今朝7時少し前 ドッカーン💢とすごい音。 びっくり‼️目を覚ましました。 息子が寝ぼけてなんか蹴った? 雷⚡️⚡️⚡️ 近くに落雷あったような🤭 今は雨止んでいますが、 これから大雨になりそうな東京です。 梅雨本番☔️ さて今日のお弁当。 今日の息子のお弁当 ⭕️🍙〜大葉付き ⭕️鶏肉とこんにゃく、長ネギの焼肉タレの炒め煮 (昨夜の夕飯のもの) ⭕️ニラ玉 久しぶり…

会員以外にも公開

久しぶりなお弁当。メインほぼ見えない(笑)オムレツミートソース添え、鯖のゴマ漬け焼き

おはようございます。 快晴の東京、でも涼しい。 予報では午後3時過ぎから曇ってきて雨☂️らしい。 お天気の急変に注意だそうです。 今日は郵便局がはじめて「暑中見舞いの葉書」をはじめて発行した日なので「暑中見舞いの日」とのこと。 その後、夏の「クジ付き葉書、かもめーる」が発行されてきたそうです。 しかし今年から「かもめーる」廃止されるそうです。 年賀状同様、LINEやEメールの普及…

会員以外にも公開

電気クッキングコンロの熱効率を知りたい🔥お弁当、辛子マヨチーズサンド、豚肉生姜焼き

今日も暑い😵 ⬆️を「プライベート辞書に登録」しておこう(笑) 数ヶ月は使うので。 まだ夏支度、できていない。 明日はベランダの日焼け用カーテンを設置しよ。 今日とてベランダの床が熱い。 キッチンのガス、電気クッキングヒーターに変えたい けれど、 熱効率はどーなのでしょう。ネット検索してみます。 今日の息子のお弁当 クチあたりの良いようにサンドイッチ🥪 あえてホットサンドにせず …

会員以外にも公開

昨日より暑い💦 今日のお弁当、焼き魚にナスだのの浅漬け

今日もあっつい🥵東京です。 エアコンを開発した方々に感謝感謝。 しかし 暑いとはいえ、まだまだ我慢できる範囲。 「水分補給は意識してしっかり❗️」と、 と思っています。油断大敵、熱中症🥵 唐突ですが、今日は何の日? 天皇陛下と雅子皇后様のご成婚記念日。 ご成婚から28年❣️ 雅子様お綺麗でした。 お2人が天皇陛下皇后陛下になられてからのご活躍を楽しみにしていたのですが、コロナ禍か…

会員以外にも公開

暑い💦酢、生姜攻めお弁当、鶏肉ブロッコリーオイスターソース炒め、大根甘酢漬け

こんにちは。 暑い💦東京です。 先ほど熱中症注意のメールが区からきました。 そしてたった今は豪雨注意のメール。 にわかにかき曇り☁️ 数年前、ゲリラ豪雨の多発していたころ、出先でゲリラ豪雨に遭い、下水からも水が溢れ、近くのマンション前の少し高いコンクリートの車避けの登って水の引くまで避難したことがあります。 服は豪雨でびしょ濡れ。夏だったので短時間で乾いたことを覚えています。 別の日…

会員以外にも公開

具の見えるオムレツ(うまくいかなかった(笑)、焼き肉の今週最後のお弁当

書いている途中でまたまた消えた⤵️ 気を取り直して再アップ。 今日の東京、 これから暴風雨とのこと。 外出するのに? 近所までだけれど怖い〜。 今しがた豪雨注意報きました⤵️ さて金曜日、今週最後のお弁当。 今週も5日用意できた。 息子お弁当 ⭕️玄米ご飯 ⭕️具の見えるオムレツ 都内のお店の「具の見えるオムレツ」がネットに動画付きであったのでチャレンジ。 うー…

会員以外にも公開

オリンピック選手関係者続々来日❗️ お弁当、ベーコンと玉子焼きのホットサンド

オリンピック開催 国民の大半が反対の中、オリンピック選手関係者が続々と来日しています。 多くの国や地域からの入国者(帰国者)に国指定の施設に3日隔離、その後も自宅などで2週間ほど自粛などなどと 日本入国は規制されている中でです。 オリンピック選手関係者特例扱いだそうですが、どーなの? これは選手関係者に対し非難しているのではありません。 開催するのなら参加する(せざる得ない)のは当然…

会員以外にも公開

お花💐とケーキ🍰でお祝い。 お弁当〜手作り酢豚、茄子🍆焼き

東京、曇っていて涼しい風。 過ごしやすい〜。 昨日は母のお誕生日、 夕飯後に息子と2人でお花とケーキでお祝いしました。 無言で(笑) 息子は無口だし偏屈。 でもまあ一緒にケーキ食べるだけ良しとしよう。 知人、成人している息子さんとお嬢さんと暮らしているのですが、食事は知人が用意しているものの、お子さん2人ともそれぞれ自分の部屋で食べるそうで、全く話もしない日々だそうです。 家の広…

会員以外にも公開

今日は亡き母の誕生日🎂お弁当〜おにぎり🍙、鶏肉と玉ねぎの串揚げ、煮物

快晴の東京☀️扇風機つけています。 エアコンはまだ大丈夫🙆‍♀️ さて今日から6月、亡き母のお誕生日。 6月1日は真珠の日だそうで、 母は長年、父から贈られたパールの指輪をとっても大事にしていました。 喧嘩の多い両親でしたが、父は母を大事に思っていたこと、私は知っています。 母のお誕生日だけは忘れたことがなく、 毎年2人でレストランでお祝いしていましたっけ。 母は父の悪口ばっかり言って…

会員以外にも公開

今月最後のお弁当「釜飯」風。炊き込みご飯炊いて具材別煮込み、鶏肉大葉チーズ巻き

いま一つパンチはないものの晴れ☀️の東京。 ちょうど良い気温、風もなく過ごしやすい。 月曜日 今週もよろしくお願いします。 5月も過ぎていく〜。 無為な日々を過ごしていても月日は飛んでいく〜🕊 さてさて息子のお弁当 土曜日のランチに釜飯をデリバリー。 お刺身も付けて。 おいしー。 自分でも釜飯炊いてみたいと思ったので早速(笑) お釜はないし、試しに耐熱皿を使って炊くのは うち…

会員以外にも公開

今週ラストは手抜きお弁当、息子のせいだよ💢ホットサンド

東京、25度と気温高め、 曇っているので体感温度低めの金曜の午後です。 今日は昨夜息子に腹立っていたのでお弁当パスしようと思ってました。 無口な(私には)息子、普段から会話少ないけれど 親子だから遠慮がなく、時折、 めちゃくちゃ腹立つ言動❗️❗️ 本気で退治してやりたい。 ゴキジェットでは退治できない。 退治方法が見つからない(笑) 手抜きですがなんとかもたせました。 何気…

会員以外にも公開

天体ショー見られず⤵️ お弁当をドリアにしたのは?鮭フォイル焼き

昨夜、皆既月食🌗を楽しみにしていたのに、 全く見られずでした⤵️ 諦めきれず雲が流れ微かでも見えるタイミングがあるかもと何度もベランダに出てみました。 見えない〜。 ネットから各地に設置したカメラからライブが配信されたけれど、見ることができたのは北海道名寄のカメラだけ。 他のエリアは曇り空が映っているだけ(笑) 天体ショーはお天気次第。 次は13年後? 自分が🌟になっている可能性大。…